10月のある日(2009年10月3日)
 円山にある森彦カフェ。チャコママの誘いで、自宅からゆっくりと散歩がてら50分ほど歩いて到着。ケーキとコーヒーを楽しんで、円山で買い物。天候もよくリラックスできた良い一日でした。

 途中に北海道神宮の森の中を歩いた時の写真です。デジカメから覗くとなんと、虹色が映る。でも眼で見てみるとそこにあるはずの虹が見えない。おもわずシャッターをきりました。おそらくレンズでの光の屈折でこのようにうつるのであろうが、やはり、神宮+うっそうとした木々のなかの小道。神秘的な思いがこめられてもよいのではないでしょうか。

普通の民家でした
薪は冬に備えて?
入り口には
ランプ
なぜか、ミシンが
ミシン用の置台はお客のテーブル

円山にある森彦カフェ 
古い民家を改造した喫茶店である。
1階・2階ともフローリングで、まさに緑で囲まれた木の家である。
深煎りのフレンチを頼んだ。フレンチ特有の濃い味であるが、
ノドをとおると、こちの中に味が残らず、とてもすっきりしたおいしいコーヒーであった。
コーヒーの味については、かつて飲んだことがない抜群の味であった。