と・ら・い・ぶ

日時:2010年11月13日(土) 18:00~
場所:High Beans Café 
  南1条西24丁目リードビル 地下鉄東西線円山駅4番出口より徒歩4分
演奏者:
 18:00~18:30 SARION(ウクレレ)
 18:30~19:00 K&K(マンドリン、ギター)
 19:00~19:30 kanade-yasu(フィター、ボーカル)
 19:30~20:00 まゆ子(ギター、ボーカル)
 20:00~20:30 フレンドリー(ウクレレ)
 ライブのお誘いが相棒からあったのは8月12日。お互い忙しく、10月10日に初めて練習しました。

 相棒も10/2のコンサートが終わったところであり、私も10/23の琴似駅前でのライブと10/24のギターフェスティバルでの合奏練習で、お互いに練習スケジュールがあいませんでした。

 初回にしては、感触がつかめて、何とかなるという思いで、4時間の練習を終えました。次回は10月31日の練習で、音楽的なまとまりを中心に行い、やっと、エンジンがかかりました。本番と同じ演奏曲目で練習所(琴似にあるVaga)でリハーサルを行い録音し、CDを作成しました。お互いこれを聴きながら本番を迎えようということです。このCD、意外と出来がよく気に行ってます。たまに聴いて楽しんでます。

演奏曲目について、コメントです。

■VISION(夢うつつ)
 マンドリン+ギターのために書かれたもので、とてもきれいな曲で、とても気に入っています。

■ChorosNo.1
 テンポについて意見交換しましたが、ゆったりとした演奏になるかもしれません。中間部の歌いまわしは、ギター伴奏は、ギターソロと同じ楽譜で演奏することにしました。

■Kaze
 ギター伴奏がアップテンポでのリズムをうまく刻めるかがキーなので、しっかりと練習が必要とあらためて実感しました。1楽章のみですが、ノリが良いのでこの曲も気に入っています。

 初めての場所での演奏でしたが、とても楽しく演奏できました。相棒とは、何故か気持ちよく演奏できます。というか、私の伴奏にうまく合わせて主旋律であるマンドリンをあわせて頂いてるというのが本当なのでしょう。JAZZ.COMのメロディ会、フラダンスとのコラボ、相棒にはいろいろとお世話になっています。感謝!!

 しかし、今回一緒に参加された方々の演奏、素晴しかったですね。個人的な好みとしては、まゆ子さんの、カントリーが気に入ってます。声がまさに、カントリー。カウンタにカウボーイハットをかぶったご年配の男性がいらしていましたが、ひょっとしてまゆ子さんの指導者?。そうなら、彼の歌も聴きたかったかな~

 演奏曲は以下のとおりでした。
・VISION(夢うつつ)/Mezzacapo
・TicoTicoFuba(チコチコ)/Abereu
・ChorosNo.1(ショーロス1番)/H.Villa-Lobos
・Kaze(風)/Nagaoka
・PleinSoleil(太陽がいっぱい)/Nino Rota