3人のソロギタリストによる
 200-4歳ジョイントライブ ~ 3Gライブ
日時:2017年3月19日(目) Open 13:30~ Start 14:00
場所:ぜんざい あん庵 
  住所:札幌市中央区北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F
   ※地下鉄東西線「西18丁目」駅徒歩8分
  TEL:TEL011-676-3350
 私と、ア コースティックギタリストKen_G福井憲治氏、 ガットギター演奏人Take武村悟が、『200歳ま で、ガンバロー!』と云う、ジョイント・ライブです。3人の年齢合計が200歳 に向かっての『3Gライブ』は今回で3回目です。

私の演奏した曲は以下のとおりです。
  ・はなみずき
  ・F.タレガ/プレリュード10番、11番
  ・F.タレガ/練習曲ハ長調、アルハンブラの思い出
  ・ビラロボス/プレリュード1番、ショーロス1番
  ・ロータ/ロミオとジュリエット
  ・F.ソル/ワルツ、社交界の小品OP.22-1
  ・スペイン民謡/エルビート


 各自40分の時間枠で演奏しました。MCで曲目の紹介やら、自分のプロフィール、はてはギャグを交えながら、お二人は、次に演奏する曲にお客様を引き込んでました。やっぱりライブはMCも大切ですね。私ももっと話ができるようになりたかったですね。


 お店はこじんまりとしていますが、店内は落ち着いた雰囲気で、ぜんざいを楽しんでゆったりできる場所と思いました。また、高さ約20cmほどのステージがこしらえてあり、マイクなしで生演奏しても音が店内に十分に響きます。演奏しやすかったです。

 私は最年長とゆうことでトリだったのですが、大変な失敗をやらかしてしまいました。
演奏開始は15時30分から40分の時間だったので、16時10分が終了予定でした。予定の曲を終えて店内の時計を確認したところ16時10分だったので、ちょうどの時間だったのです。ところが、この瞬間に16時30分が終了予定と、どうゆわけか勘違いをしてしまいました。「え~あと20分も残ってる、どうしよう~~」。そこで追加で、練習曲(N.コスト)、社交界の小品(F.ソル)、そしてエルビートをMCしながら演奏し、時計を見ると16時25分。「良かった~~」。これで万事めでたく3Gライブを終えることができました。
その後、武村さんと当然のごとく琴似の居酒屋で飲み始めました。そのとき、居酒屋の時計が目に入り突然気が付いたのでした。「あ~、勘違いしてた。1時間も弾いちゃった。武村さんごめんなさい」。とあやまったのであります。やっぱり緊張していたのでしょうね。

 お二人の演奏を聴いた直後は、自分が演奏するモードに切り替える時間が必要だったので、以前どなたかが話していて気に入った、おやじギャグをしたのですが、見事滑りました。
----
 某ギタリストが演奏しようとステージに出ようとしたら、足台がみあたりません。舞台袖にいた主催者に「足台がないと演奏できません」と告げたところ、主催者があわててその場からいなくなり、すぐに戻ってきました。主催者が「申訳ありません、どうぞ足代を受け取りください」と白い封筒を差し出したそうです。

3Gのなれそめについて武村さんが、丁寧に説明していますので、以下に文章をそのまま掲載しました(2016/2/11)。

「ナイロン弦のギター」で結びついた三人。 クラッシックギター演奏家megu川田隆夫氏、ア コースティックギタリストKen_G福井憲治氏、 ガットギター演奏人Take武村悟が、『200歳ま で、ガンバロー!』と云う、ジョイント・ライブで す。
 この3人を中心に、ソロ・ギタリスト集団を立ち上 げ、『ギター・ジョイント・ライブ』を、琴似のイ トーヨーカドーの会場を借りて、2010/10~2015/10 の4回開催しました。 その後、ギタリストの松井氏が白石で「Mello w」というライブバーを始められたので、演奏活動の 舞台が移り、『ナイロン弦祭り』、『癒しのギターラ イブ』『2G/ソロ・ギターライブ』などのライブを 開催させて頂きました。
 この2015/05/03『2G/ソロ・ギターライブ』は、残 念ながら川田氏が演奏旅行中だったので、福井氏と武 村の2名でしたの『2G』と名付けました。 「3本のギター」と云う意味ですが、「3人の爺」と も呼ばれています(笑) 2015/07/11北24条で行われた『ニーヨン!ジャンク ション』のパフォーマンスとして『3G』が招待され ました。 その時、福井氏が『我々の年を合算すると194歳 だ!200歳まで3人で演奏を続けようじゃない か!』と提案がありました。 これが『200歳ライブ』への道となりました。
 2年前(2014/2/28)より、琴似「DeeDee」さん で、『ソロギタリストの会』としてオープンマイク式 の演奏をさせて頂いております。その縁で、200歳 に向かっての『3Gライブ』第1弾が開催されことに なりました。
ギャラリー
福井さん 武村さん
川田 ステージ