第2回やさとギターフェスティバル&シニアギターコンクール
ギター文化館内ホールの天井 馬上盃(優勝杯) 角圭司先生のワンポイントレッスン
 2007年5月2日から6日、茨城県石岡市にあるギター文化館で開催された第2回やさとギターフェスティバルに参加してきた。今回は、コンクールを聴く側の立場であったので、ある意味気持ちが楽なはずであったが、コンクールにエントリーしている皆さんと接していると、こちらも程よい緊張感が伝わってきて、あっという間にフェスティバルの最終日を迎えることになり、充実したギター三昧の連休であった。

日程
5月3日 : シニアギターコンクール
5月4日 : 藤井敬吾 トーク&コンサート(10:00〜12:00)
        ワンレッスン講習会(藤井敬吾・尾尻雅弘・角 圭司・佐藤純一)(14:00〜16:00)
        アルポリールギタートリオ コンサート(16:00〜1800)
5月5日 : 禰寝孝次郎 マヌエル・カーノ・コレクションを語る(10:00〜12:00)
        ワンレッスン講習会(新井伴典・坪川真理子・金庸太)(13:00〜15:00)
        出演(吉川二郎・佐藤純一・角 圭司)
        尾尻雅弘 ギターリサイタル(15:00〜17:00)

 同じ部屋に寝泊りした大場さんが、昨年、私が優勝したミドルエイジ部門で優勝したことが、さらに大きな驚きであったとともに、何かしらぬ縁というものを感じた次第である。あらためて、おめでとうございます!!。上記の写真は優勝トロフィーならぬ、優勝杯であります。また、同じ部屋の仲間であった、中澤さん、前田さんともギターについていろいろな話ができ、昨年以上に、思いで深いフェスティバルになりました。


前は小原聖子先生、後ろ左側より、大場さん、前田さん、中澤さん
 当初は、受講予定がなかったワンポイントレッスンであったが、私の師匠と角先生が5月にコンサートするということで、角先生にレッスンを受けたいと無理に頼んで実現して頂きました。ギター文化館さん、有難うございました。

フェスティバル前夜(2006/5/2)
 昨年に引き続き、南千住にある「CafeBach]という喫茶店に寄ってきました。「ヴィラロボス」を飲みたかったが、あいにく品切れで残念であった。

 待ち合わせ場所であるJR石岡駅から宿泊先である「国民宿舎つくばね」に向かうころには大雨の洗礼をうけてしまった。先日は「おおきなヒョウ」も降ったとのこと。宿泊先では4人〜5人づつに部屋分けされていたが、昨年のような、ほぼ雑魚寝状態も、今思えばなんとなく懐かしさを感じる。コンクール挑戦という立場からすれば、やはり小部屋に分かれる方式が良いのかもしれない。
 つつじの花がとてもきれいでした。青いつつじがあると聴いて驚きましたが、聞き間違いだったかもしれません。でも本当なら、機会があれば、是非見たいものです。

 すぐ近くに「万葉の滝」があるというので見てきましたが、ほんとは、とても小さいかったです。
ギャラリー(2006/5/3〜5)
 いろんな写真を、掲載してます。いろいろな方から送ってもらったものもあります。

優勝された大場さんです。
審査員、入賞者全員で写した写真には、私と同じ教室のSさんが写っています。
前日まで、彼が参加することを知らず、夜10時ごろにカウンタで顔を合わせたときはびっくりしました。
師匠とSさんとが”共謀”して私に秘密にしていたとのこと。
師匠もひょうきんな面があったんだと、何故かちょっと嬉しく感じました。


師匠と共謀したSさん
ワンポイントレッスン
 角先生にワンポイントレッスンを、ヴァルサ・ショーロ(ヴィラロボス)にて受講。音楽の流れ、表現について細かなアドバイスを頂きました。指摘されたことをすぐに行えない自分に歯がゆさを感じながらも、とても勉強になりました。
藤井敬吾氏、アルポリール・ギター・トリオ(金庸太氏、新井伴典氏、坪川真理子氏)の皆さんと
後ろ左から、金氏、大場さん、藤井敬吾氏、新井氏、本人、前田さん、坪川氏
前左から後藤さん、尾尻雅弘氏
最後に
昨年同様お会いした方々と。小原聖子先生とは昨年に引き続きツーショットをお願いしました。
また、来年お会いできればと思いました。


前田さん、大場さん、Mさん、私

小原先生と夕食後のひとこま

アコラ主催の熊坂さん
番外編・・・優勝者の大場さんの秘密とは??
 私には、ささやかな夢があります。喫茶店を開いておいしいコーヒーと自家製パンを焼いて食べていただく。また、アマチュア演奏家を中心としたギターのライブを開催し、ピアノ教室を開催し(先生はだれかにお願い)、音響施設も整え(これもだれかにお願い)、発表会開催時にはCD作成もする。その他、いろいろとアートができる場を作りたい。

 ところがである、大場さんは自ら「趣味工房 トルティージャ」という喫茶店を経営しており、ギターライブも実現している。コーヒーを自家焙煎しているではないか。奥様もそこでパンフラワー(クレイアートフラワー)の教室を開いているとのことです。下にある花の写真の花が作品ですが、すばらしいですね。まるで本物の花のようです(写真をクリックすると大きくなります)。なんと、私の夢をすでに実践しているではないか。宮城県に行く機会があれば、是非訪問して、ギターでも演奏させて頂きたいと思っています。そのおりにはよろしく。大場さんから、お店の写真を送っていただいたので、ここに掲載させて頂きました。皆さんも、是非お店によって、感想をお知らせください。

お店の名前 : 趣味工房 トルティージャ
住所 : 宮城県 登米市南方町鴻ノ木174-1
電話 : 0220-29-6618