favorite thing
ナザールボンジュ:トルコのお守り ティッシュで作ったバラの花

ビーズを始めたのは昨年(2006年)の12月の末からです。

何かを作るということは楽しいことです。時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ある意味、これらのものは、時間と交換することで出来上がっているのです。

これらのほとんどは友人に差し上げてしまって、手元にはほんの一部しか残っていません。
このような器具をつかったりします(ビーズ) デリカビーズは専用の針で編んで作ります
作品
2023年
【ボトルキャップ】 2023/1/21

オルゴールでお客様がキープしている数本のボトルに、毛糸で作成した、ボトルキャップをかぶせてありました。スタッフに教えてもらって作った、ボトルキャップ。


自宅にある、陶器製の猫ペアの置物にかぶせて飾ってます。
冬バージョン

※アクセサリーを付けてみました。
夏バージョン

2022年
【こいの滝ぼり】 2022/1/26〜1/31

キットにはこのように書いてありました。

「上を向く鯉のぼりは、滝を登るイメージ。立身出生を願う縁起の良い吊るし飾りです」



2021年
【吊るしびな】 2021/2/12〜18

吊るしびなの各々の意味がキットに書いてありました。

ひよこ
 可愛らしさの象徴母から子への意味も。

 邪気を払い、延命長寿を授ける。いつまでもみずみずしく。
ふくろう
 知恵に恵まれる。苦労を免れる。福を招く「福朗」
【鶴】
 「千年長生きする」とされる。長寿や健康への祈り。
椿
 大輪の花は優美さと華やかさの象徴。
宝袋
 心が豊かになるように。お金に不自由しないように。
うさぎ
 赤い目に魔除けと護身、病気を退治できる霊力がある。
太鼓
 悪を払い福を招く。幸せがたくさん訪れますように。

 末広がりに栄えるとされる、古くからの縁起物。
金魚
 華麗に悠々と楽しく人生をわたれるように。
三角
 香り袋や薬袋の象徴。病気と無縁でありますように

2020年
久しぶりのビーズ

コロナを封じ込めてください。
2020年は、なんといってもこれで終わりそうだ。
---
 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の快進撃が止まりません。映画は2020年10月16日に公開されると、わずか10日後には興行収入が100億円を突破。これまで宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が持つ25日という興行収入100億円最速突破記録を19年振りに更新しました。
 その後も勢いが衰えず、公開から45日後の11月30日には興行収入が275億円を超え、歴代2位の『タイタニック』を抜き去って、第1位の「千と千尋の神隠し」の308億円をも射程距離圏内に捉えています。
---

ということで、鬼滅の刃がらとピンク柄の、「がまぐち」を作成夕方から作り始めて、がまぐちステッチは翌朝朝に付けて完成。
この3つのストラップは、デリカビーズが余ってたので、3つ作りました。
根付紐のストラップは5ヶ入りが100円ショップで売ってました。
しかし、がま口用の金具は通販で購入したが、これは意外と高かった。
花がらのがま口ストラップ

左から、桜、椿、牡丹

 相方の引き出しにあった「スワロフスキーシャンデリア ストラップ」のキット。

結構な金額のラベルがケースについてました。ハート型のモチーフはスワロフスキー。


作って欲しいとの事で、半日かけて作成。キットなので作成しやすいように、金属製Tピンや丸ピンはとても柔らかい。

せっかくつなげてもちょっとした力で変形してしまうので、実用には向かないかもしれません。
マスク
2020年は、新型コロナ対策で手作りマスクがブームに。

最初はプリーツ付き、ノーズワイヤー入りのもの。次は、写真にある立体マスク作りに専念。いづれもレシピはネットから。

相方のは、十数年前に買った未使用のガーゼハンカチ、なかなか肌触りがよい。自分用は、以前にポケットティッシュ入れに使った布を利用で固め。うらにガーゼを使いたかったが、使用時はテイッシュを折って口もとにあてると、フィットします。

縫い目で布地の柄がピッタリあってるところ、ほめてくだされ!
ビーズ
2020年は「干支」のはじまりである、ねずみ年。作成しました。 相方から作ってほしいと頼まれました。

20219年以前
初めての作品(2006/12/31)。

チャコママが以前から作ってっているのを見て興味があったのですが、大いなる決断をして、ビーズで指輪を作ってみました。

初級者用ということでしたが、一休みもせずに1時間30分かかりました
こちらが2番めに作成した指輪。

虹色に輝くのはプラスティックですが、貝がらならとても良いですね。
スワロフスキーで作成したのよりは簡単でしたが、形に歪みのないようにきちんと造ることがとても難しい。


早く仕上げてしまいたい・・・というせっかちな気持ちで作らず、じっくり少しずつ、きちんと仕上げていく、我慢強さが必要なことに、今回気づきました
写真をうまく撮るのが難しい。光ってしまうせいもあり、色もきちんと表現できなですね。

今回は、しっかりとテグスを閉めすぎてしまった。特に、このように、少しずつ狭まっているデザインものについては多少緩めないと、中間にあるこまかな装飾が隠れてしまうので気をつけるべきでした。
スワロフスキーのビーズで造ったバッグです。

少々大きめです。 材料費は、さすがに高価でした。
モチーフはバラの花。

若い人向きかな?
モチーフは、70個のスワロフスキーを使った、立体的なハート型です。


ネックレスはピンク色のビース。

写真では、立体的な感じと色合いがうまく表現できていません。
いろんな木の実と葉をデザインしたブレスレット。
もうすぐ春ですが、どちらかというと、秋っぽいですね。

テグスでビーズを編んでいくこれまでの作品とは違い、金属のピンを、ビーズ用の工具である、ニッパやペンチで切ったり、曲げたりして造っていきます。金色のピンに、この工具を使用したときの、細かな傷がついてしまうのですが、これをなんとかしないといけないですね。
ベネチアンビーズとパールを利用したネックレス。

パールは、8個使用してテグスで結んでモチーフを2つ作ります。これが一番難しい。

そして、テグスにビーズとモチーフなどをとおして完成。
左のネックレスは、タッセルとして、こんな利用方法もあります。

でも壊れそうで止めました。
チェコとスワロフスキーを利用しています。

テグスの締め方の強さで全体のバランスが大きく変わります。複雑なデザインだとその腕が顕著に現れてしまいます。

左右・上下の対称がまだうまくできていないようです。
ターコイズのブレスレット。白い筒は、象牙ではなく、プラスティックです。
こちらもターコイズのネックレス。中央のモチーフもテグスで編んで仕上げるのですが、とても難しかった。
中央のモチーフは、穴の開いたステンレス製の金属にテグスで細かなビーズを縫い付けて作成してます。

出来上がりは想像していたよりかなりごつくてだれも付けたがらないだろうなと感じました。
スワロフスキーでモチーフ作成し、そのたは、ガラスビーズを利用。

金属のピンを、ビーズ用の工具である、ニッパやペンチで切ったり、曲げたりしてつなげていくのがやっぱり苦手。

ローズナツメビーズを中心に作成したチョーカ。

まわりのビーズがちょっと地味ですね。中心の石をいろいろなものに変更し、チョーカのビーズ色を工夫してもう一度作成するつもり。

長さを短くすると、ブレスレットにもできますよ。
三重にできる、長〜〜いチョーカー。

これはテグスにビーズを通していくだけなので比較的簡単。
円い真珠のビーズを、一つずつ丸ピンをとおして先製紙、それらを一個ずつつなげていきます。

丸ピンのエンドをマルペンチで丸めていくのがとっても面倒くさく、しかも難しい。きちんと丸めないと外れてしまうから。
分かりずらいですが、ネズミのストラップで、チーズを加えています。
犬のストラップ。

となりのカゴがとても難しかった
四つ葉のクロバー


2種類のモチーフを作ってみました。ストラップにもできるし、ネックレスにも使えます。
ストラップ



四つ葉のクロバーのモチーフで作成

帽子クリップ


四つ葉のクロバーのモチーフを用いて作りました。

男女ペアのテディペアを用いた、天使で、後ろには、真珠で作ったハート型の屏風を想定してます

男性はキングとして、頭に王冠に背中に天使の羽、女性はクイーンとして、ダイヤでできた王冠に背中に天使の羽。

ブライダル用としてのデザインとのことです。
こんな感じで飾ると楽しいです。
別途購入したテディベアにレースのスカート、服はビーズで編んでます。装飾品として真珠やビーズを利用してます。 紫のスカートが失敗さくだったので、もう一回作ってみました。


雪の結晶

スワロフスキーで作成すると綺麗だけととてつもなく高価になります。

ガラスですが、透明感がきれいでした。
クリスマスを意識したモチーフ。


左は、レースの中に火の灯ったロウソク、右は星と雪の結晶をイメージしたものです。
ブレスレット



ワイルド風
ブレスレット



アクリルビーズですが、天然石で作成してみたい
ブレスレット


女性でも使用できるかな
ブレスレット


白い皮で作ってみました
ピアノの鍵盤をデザインしたブレスレット。3回作り直してやっとできました。 ピアノとギターのストラップ
ハロウィンバージョンの猫。

かぼちゃの中に入ることが出来ます。
⇒右の写真です。
かぼちゃの中に入った猫
世界一美しいと言われている、

青いチョウ、モルフォチョウ

(1作目で相方にプレゼント)
デザインでは、長い2連のネックレスでしたが、通常サイズにし、余ったビーズで、左側のストラップを作りました。

2

3
昨年の暮れから(2017年秋)興味が湧いて作成してます。

最初は1のような単純なものから、今は3のようにストラップ風にデザインをかえました。

さらにリボンもつけました ネットにある商品を参考に、タッセルをこれまでの作り方から変え、
刺繍糸を縦長のリングに通して、刺繍糸でしばり、まとめてみた。
なにか高級感がでました。
右上のが、これまでの作り方。
下の3個は、ひとまとまりの刺繍糸から3個分作れるので、
黄色と緑の刺繍糸で作成。
左上のは余ってた白と青の刺繍糸で作成、
これは自分用で、ちょいと装飾を追加。

これまで使っていたポケットテッシュケースが傷んできたので、円山クラスで購入しようとしたがどれも高い。
手芸店のマリエッタで、レシピと、布だけが付いているキットが350円(税込み)で売っていたので、それを購入。

自宅で、針で手縫いで作ってみると、自宅で2時間ほどで完成。
ポケットもあるデザインなので、写真のように絆創膏を入れておくこともできるし、
蓋つきなので、ティッシュが外側に出てしまうこともない。

 宮下ギター教室の生徒さんが、事情により昨年の発表会(2016/11/23)をもって、生徒さんを卒業されました。でもギターはすこしずつですが続けるとのことでした。 私より一回りはご年配ですが、日本ギター連盟の「ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」の全国大会G部門で優勝したこともあります。私は、彼の演奏する、スペイン舞曲5番が大好きです。


そこで、このケースに、新たに作成したビーズ2つをいてれ、私からのプレゼントとしてお渡ししました。

ギターのストラップは、生徒さん(男性)、真珠のモチーフのあるストラップは、奥様用で、濃い青緑色の玉は、1000円のピアス(両耳用)を購入し、それを利用しました。そのようにして集めたモチーフはまだたくさんあります。私がピアス購入するのを店員さんはどう感じているのでしょうね。
ストラップ集