平成から令和に変わって早4年。令和時代は波乱の時代である。
熊本県地震(2019年1月3日)に始まり5月18日からの九州南部での大雨、さらには山形県沖地震(2019年6月18日)。令和2年には、地震、火山、台風、令和3年は豪雨による災害とコロナの蔓延。私にとっては相方の死に直面。令和4年に至っては、ロシアによるウクライナ侵攻。平成と比べてみればなんと波乱の時代に突入したと思って間違いないだろう。
 断捨離というのか、整理していたらコインが出てきた。海外出張、友人と2人での海外旅行、社内旅行での韓国訪問。余ったコインが沢山出てきたので、ちょっと整理してみた。ヨーロッパ諸国は今はユーロなので、その前の各国の通貨は良い記念になります。

左の写真は、平成最後の年であり平成31年と令和元年の500円硬貨である。

日本の記念硬貨
上段の2枚:東京オリンピック記念硬貨 昭和39年、1000円、100円
下段左より(全て500円):平成天皇即位記念(平成2年)、 現天皇のご成婚記念(平成5年)、 平成31年&令和元年500円硬貨

※以下、図をクリックすると大きくなります。
友人とヨーロッパ旅行 (1981年8月)  イギリス、オランダ、スイス、ドイツ、フランス、スペイン
イギリス (pence:ペンス)
オランダ (gulden:ギルダー)
スイス (SFr.:スイスフラン)
ドイツ (DM:ドイツマルク、Pfennig:ペニヒ)
フランス ( French Franc:フラン、Centime:サンチーム)
スペイン (peseta:ペセタ、Centimo:センティモ)

⇒25ペセタ スペイン旧硬貨 1992年バルセロナオリンピック記念 (走り高跳び図 直径19o 穴あき型)
仕事で海外出張 (1983年4月) アメリカ、カナダ (香港経由) 
アメリカ (Quarter:クォーター、Dime:ダイム、Penny:ペニー)
カナダ (Cento:セント)
香港 (Hong Kong Dollar:香港ドル、Cent:セント)
会社の社内旅行 (2007年9月) 韓国
韓国 (ウォン)
スペイン・クロアチア演奏旅行 (2013年6月) クロアチア
クロアチア (Kuna:クーナ、Lipa:リーパ)