札幌市西区琴似2条1丁目3−5玉田ビル
TEL 011-612-0705
毎月一度送られてくる、メルマガです。
DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDIVERSION 
□□□  - Diversion -  星 智文、満子
□★□ E-mail diversion1@mac.com    
□□□ Telephone 011-612-0705  
__φ
\ /
 ▼
 |
 |
TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTHANKS ~~~~
2005年 8月号
 こんにちは、
 先日の『リアルエール』&『スペイン産・切り立て生ハム』お披露目会には沢山の方々にご参加して頂き、誠にありがとうございました。骨付き豚の腿がカウンターの上に“ドンッ”と置いてあるさまには、やはり圧倒されますよね。 生ハムの切り立てのジューシーさ、口の中でとろける油、噛めば噛むほど濃くなる味わい、皆様も大いに楽しんで頂けたようです。

『リアルエール』の方も、
  初めて飲んでその美味しさに驚かれている方、東京で飲んで以来、札幌進出を心待ちにしていた方、驚きなのは栗沢町から入荷を聞き駆け付けて下さった『リアルエール』ファンの方も  おられ、『リアルエール』に対する皆様の期待の大きさに、私も驚かされています。
 「これ旨いね〜、俺ビール飲めないんだけどな〜、これならいけるよ」
 「今迄飲んだ地ビールの中で一番美味しいわ」
 「ビールじゃないみたい、どちらかと言うとワイン感覚ね」
 「札幌でリアルエールを飲めるなんて夢のようだよ」
などの声を頂き、「そうでしょう」と頷きながらも、心の中では超ビックサイズのガッツポーズをとってしまいました。英国パブ伝統の『リアルエール』が札幌でも普通に飲める日が来る事を私は願っています。これからも、『生ハム』、『リアルエール』共に継続して扱っていきたいと思いますので、まだお召し上がりでない方は是非ご賞味下さい。
        
さて、それではお待ちかねの『今月の新入荷』からおつき合い下さい。

■∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽■ CONTENTS ■∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽■

1、今月の新入荷
◇ スコッチモルト協会がボトリングする「頑張れニッポン」
   『山崎・シングルカスク 11年・No.119.5』(ジャパニーズモルト)
 ◇ 頑張ってますとも。ニッポンは凄い!
   『山崎・シングルカスク 11年・No.119.6』(ジャパニーズモルト)
◇ 古の風格
   『カリラ・プルミエバレル 1994(ダグラスレイン)』(アイラモルト)
◇ 貴重なヴィンテージ物
   『トロワ・リヴィエール 1996』(ヴィンテージラム)
◇ シェリー樽熟成の優
   『ゴンザレス・レパント』(シェリーブランデー)
◇ 夏の思い出と共に
   『エミリオルスタウ・マンサニージャ オロロサ(アルマセニスタ)』(辛口シェリー)

2、今月のシャンパン   ― とっても綺麗、しかもスマートなんです ―
 
3、今月のフレッシュ・フルーツカクテル  ― 夏といえば、やっぱりコレ ―

■∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽■
                ∞☆∞ 
━━━━━━━━━
1、今月の新入荷
━━━━━━━━━
◆ 『山崎・シングルカスク 11年・No.119.5(SMWS)』 (ジャパニーズモルト) ¥1050【税込】
 世界でもトップクラスの山崎が2種類入荷しました。世界中のモルト愛好家が集まる『スコッチモルトウイスキー協会(SMWS)』の会員向けに限定発売されているモルトだけあり、サントリーの自信がうかがえます。この2つの山崎、同じ年の同じ月に蒸留・樽詰め・瓶詰めされた双子の兄弟。飲み比べてみると、育つ環境でこんなにも違いが出るものなのかと驚かされます。なかなか体験出来ないこの飲み比べ、是非お試しあれ。こちらのモルトはバニラ香がつきやすいといわれる『ホグスヘッド樽』熟成。熟したアメリカンチェリーと強いキャラメルの甘い香り、微かにプラモデルの香りもします。口に含むとドライフルーツのドッシリとした甘さが口に拡がり、同時にアルコールの刺激が舌をさし、アルコール感に圧倒されます。厚みがあり飲みごたえのあるモルトといえるでしょう。

◆ 『山崎・シングルカスク 11年・No.119.6(SMWS)』 (ジャパニーズモルト) ¥1050【税込】
 続いてこちらは、熟成がゆっくり進むといわれる『パンチョン樽』熟成。爽やかな柑橘系の香り、特にグレープフルーツの香りがしますが、徐々にチョコレートの香ばしく甘い香りが現れます。口に含むとアルコールの刺激によるピリピリ感が、舌の上を優しく転がる爽やかな甘さにより、心地よさに変わっていきます。そして最後にはスパイシーさが顔を出してきます。この爽やかな飲み口は、食前酒として最高でしょう。

◆ 『カリラ・プルミエバレル 1994(ダグラスレイン)』(アイラモルト) ¥1100【税込】
 膨大な量のストックを持ち、多種のシリーズを手掛ける『ダグラスレイン』の新シリーズが登場です。クラシカルなヴィクトリアン朝様式のセラミックデキャンタに入れられ、とても重々しい雰囲気をかもし出しています。鼻の中で膨らむような麦芽の甘い香りと、鼻に押し付けてくるスモーキーさにまずは圧倒されます。口に含むとスモーキーさが鼻の奥へと抜け、塩辛さとオイリーさが口一杯に拡がります。微かにスパイシーさもありますが圧倒的な塩辛い後味とスモーキーな余韻に押しやられてしまいます。とても印象に残る『カリラ』の1つになるでしょう。

◆ 『トロワ・リヴィエール 1996』(ヴィンテージラム) ¥850【税込】
 時として運命は悪戯を通り越し、悲劇の導火線に火をつける事があります。2000年 トロワリヴィエール社の熟成倉庫が火災になり、貴重なヴィンテージラムが大量に焼失してしまいました。古くは1960年代から90年代の物迄、フレンチラムの中でも群を抜く品質といわれる同社のラムが、美味しい炎を上げ天に召されてしまいました。最近、同社が発売した新商品は比較的若いヴィンテージのブレンド物。美味しいながらもしっかりと熟成されたヴィンテージ物にはとても及びません。ところが今回、同社でも殆ど底を付いたであろう貴重なヴィンテージ品が入荷しました。バニラ香と共に爽やかなスパイシーさが香り、優しくやわらかい甘さが楽しめ、とても繊細で上品な味わいの特級品です。ラムのイメージを一新させられ、ブランデーを彷佛させる味わいに驚かされるでしょう。

◆ 『ゴンザレス・レパント』(シェリーブランデー)¥850【税込】
 “モカジャバ”や“アーモンドフレーバーのコーヒー”の甘く香ばしい香りと共に強いシェリー風味がします。口に含むと、ビターチョコの甘くほろ苦い味がし、シェリーブランデーとしては辛口ですが、とてもスムースな飲み心地です。 超メジャーなドライシェリー『ティオペペ』を手掛けるゴンザレスピアス社が造る、最高級の『ソレラ・グラン・レゼルバ』規格品です。シェリーブランデーはオロロソシェリーの樽に詰められ、シェリーと同じ方法、同じ環境で熟成されます。因って、フランスのブランデーとはまったく違う味わいで、豊かで温かい香りがしま

◆ 『エミリオルスタウ・マンサニージャ オロロサ(アルマセニスタ)』(辛口シェリー)¥750【税込】
 夏にはピッタリの味わい、爽やかでキリッとしていて、ほてった身体を冷まし、疲れをリフレッシュしてくれる、そんな有り難いシェリーです。強い潮風をうける港町『サンルーカル』。 その町でしか造られない、塩辛さのある『マンサニージャ・シェリー』を酸化熟成させたものです。要するに、『サンルーカル』で造る『オロロソ』ですが、普通の『マンサニージャ』や『オロロソ』とは違い独特の個性を持ち合わせています。このシェリーを飲むと『夏の海』での思い出が甦り、足裏の砂の感触と共に潮風に吹かれる事でしょう。

━━━━━━━━━━━
2、今月のシャンパン
━━━━━━━━━━━
 毎週金、土曜日は『シャンパンデー』 シャンパンをグラスでご用意してます。 

 8月は・・・・
       『ヴーヴ・クリコ・ブリュット』 サービス価格 ¥950
    
「ディヴァーション」での女性人気ナンバーワンはやはりこのシャンパン。果実味が綺麗に表現され、豊かな風味と深み、優美でスマートな後味など女性に愛されている要因ではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、今月のフレッシュ・フルーツカクテル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎週月、火、水曜日は『フレッシュ・フルーツカクテルデー』
 
 8月は・・・・

夏といえば、やはりこれでしょう。    と云う訳で、今月は 『すいか』 です。 新陳代謝を促すためには欠かせない、利尿作用のあるカリウム等、意外にも多くの栄養成分が含まれていて、しかも低カロリー。 こんな「ありがた〜い」果物と、飲むと「ありがた〜い」気分になるアルコ ールを合わせると、 やっぱり「ありがた〜い」カクテルが出来ました。 とさ

                         Ξ☆Ξ

最後迄 お付き合いありがとうございました。いよいよ8月、皆様はお盆休みに夏休みとお休みの計画をたてるのにワクワクしているのではないでしょうか?素敵な夏の思い出作りが出来るとイイですね。私は「昼ビール」をしに、どこかに行ってこようかと思っています。ちなみに、『ディヴァーション』はお盆も通常通り営業をしています。夏の疲れを癒しに、是非お立ち寄り下さい。それでは、皆様にとって心地よい夏でありますように、お祈り申し上げます。