スナック オルゴールでの演奏
日時:毎月 最終土曜日 20:00~21:00

場所:オルゴール (Orgel) (開店 19:00~25時)
  〒063-0811 札幌市西区琴似1条4丁目4番21号
           タケダビル3階

ホームページは私が勝手に作成し立ち上げていますが、ママさんには内容については承諾得ております。
※2023年7月20日に、タケダビルに移転しました。
  ⇒移転前の演奏履歴については、こちらをご参照下さい。
演奏することへのこだわり
 初めて聴いた曲だけど、もう一度聴いてみたい。どこかで聴いたことのある曲、それは思い出とともに心に刻まれている。そんな曲を演奏して、同じ時間・場所でお互いに楽しみを共有したい、それが私の想いです。だから、クラッシックに限らず、映画音楽、ポピュラーなど、ジャンルは問いません。
 2007年ぐらいから、ギターを持ち込んで演奏を聴いて頂いてます。
当初観客は、お店の人だけであるが、毎回リクエストをいただいて、翌月に演奏するスタイルでしたが、曜日と時間を決めてステージ形式にしたのは、ママさんからの提案で2009年の後半からです。私にとっては、本番で演奏するのと同じ緊張感が味わえ、そのような場を提供していただけるということは、なんとうれしいことであろうか。この場をお借りして、ママさんおよびお店のスタッフの方に感謝したい。
私はクラシックギター愛好家が聴いてくれるところで演奏すること以上に、ほとんど聴く機会がない方々に聴いてもらい、ギターの生演奏を楽しんでもらえる、そのような場所で演奏したいと思っています。それでギターの良さを伝えて行こうと思っています。オルゴールというスナックで演奏をはじめたのもそれがキッカケとなっています。


⇒画像クリックで大きくなります。

演奏履歴(⇒移転前の演奏履歴)
2024年2月24日(土)
 写真は、ロウソクの炎の前にロックグラスを置いて写したものです。氷に閉ざされた未知の星の雰囲気があります。 もう2月も終わりで、来月は3月。来月3日はひな祭りなので、それにちなんだ曲を演奏しました。

【演奏した主な曲目
・うれしいひな祭り
・想い出(E.ディアス)
・空よ(難波寛臣)
・ロミオとジュリエット(ロタ)
・白い恋人たち(フランシス・レイ)
・サラバンド(ヘンデル)
・プレリュード BWV1007(J.S>バッハ)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・大聖堂より1,3楽章(バリオス)
・アランフェス協奏曲 第二楽章(J.ロドリーゴ)
・エストレリータ(ポンセ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
・ノクターン(ヘンツェ)
・ノクターン(ショパン)
・前奏曲7番(ショパン)
・ホーンパイプ(H.パーセル)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)

2024年1月27日(土)
 今年初めてのオルゴール(Oegel)での演奏でした。なんと、オルゴールが一昨日からインスタグラムを始めたらしく、最初の投稿に、私の演奏写真(ママさん撮影)をアップしてくれました。
 私が7:15ごろにお店に入ると、5分前にスーさんが帰りましたとスタッフの方に教えてもらいました。不二家のmilkyのお土産を持って来たとのこと。合いたかったな~と、残念。


【演奏した主な曲目】
・はなみずき(一青窈)
・想い出(E.ディアス)
・空よ(難波寛臣)
・ロミオとジュリエット(ロタ)
・白い恋人たち(フランシス・レイ)
・サラバンド(ヘンデル)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・大聖堂より1,3楽章(バリオス)
・アランフェス協奏曲 第二楽章(J.ロドリーゴ)
・ノクターン(ヘンツェ)
・前奏曲7番(ショパン)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)

2023年12月26日(火)
 毎年恒例になった、かおるママさんからのカニのお歳暮

何となく軽量したら、620Kgでいつもより大きかった。
有難うございます。
2023年12月25日(月)
 演奏開始時のお客様は、2名の男女の方で.お店での単なる知り合いのようでしたが、雰囲気を考えて、ソフトな曲を演奏しました。最後はアランフェスのアダージョを弾き終えると拍手されて、こう言われました。「良い雰囲気を出してくれて、デートしてる気分になりました。有難う。ギターはやっぱりいいですね」

【演奏した主な曲目】
・ホワイトクリスマス(A.バーリン)
・戦場のクリスマス(坂本龍一)
・きよしこの夜(F.グルーバ)
・白い恋人(フランシス・レイ)
・大聖堂より1,3楽章(バリオス)
・アランフェス協奏曲 第二楽章(J.ロドリーゴ)
・ノクターン(ヘンツェ)
・ノクターン(ショパン)
・前奏曲7番(ショパン)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
2023年11月25日(土)
 来月はクリスマス。それに備えたのか、冬のメリーゴーランドの模型が置いてありました。電池でくるくる回ります。。

【演奏した主な曲目】
・ロミオとジュリエット(ロタ)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・大聖堂より1,3楽章(バリオス)
・アランフェス協奏曲 第二楽章(J.ロドリーゴ)
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・ノクターン(ヘンツェ)、ノクターン(ショパン)
・前奏曲7番(ショパン)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
 
2023年10月21日(土)

 Note(旧オルゴール)のスタッフ、Nさんが来られていました。これまでは、私が演奏を終えるころお店にでて来ていたのですが、今回は初めて私の演奏を最初から聴いてくれました。そんなことで、アランフェスから演奏を始めました。

【演奏した曲目】
・ロミオとジュリエット(ロタ)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・エチュードニ短調(N.コスト)
・主よ人の望よ喜びよ、アリオーソ(J.S.バッハ)
・大聖堂より1,3楽章(バリオス)
・アランフェス協奏曲 第二楽章(J.ロドリーゴ)
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・ショーロス1番(H.ヴィラ=ロボス)
・ノクターン(ヘンツェ)、ノクターン(ショパン)
・前奏曲7番(ショパン)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
2023年9月30日(土)

写真アップは了解いただいてます
 嬉しい事に、Jazzドットコムで知り合った、竹下さんが聴きに来てくださいました。有難うございました。演奏後1時間程、お話しできました。

ピアノとバイオリンを弾く方で、今はバイオリン曲のパガニーニ「カンタービレ」を練習してるとの事で、お披露目が楽しみです。

【演奏した曲目】
・はなみずき(T.Mashiko)
・ロミオとジュリエット(ロタ)
・海の見える街(久石譲)
・あの日にかえりたい(荒井由実)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・エチュードニ短調(N.コスト)
・12の前奏曲No.3(J.S.バッハ)
・アリオーソ(J.S.バッハ)
・大聖堂より1,3楽章(バリオス)
・アランフェス協奏曲 第二楽章(J.ロドリーゴ)
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・ショーロス1番(H.ヴィラ=ロボス)
・ノクターン(ヘンツェ)
・ノクターン(ショパン)
・前奏曲7番(ショパン)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
2023年8月19日(土)
 オルゴール移転後の初めての定例演奏。

 アランフェス2楽章の編曲版、エリーゼのために、を初披露しました。乙女の祈りは次回の宿題となりました。 お酒の添えとして、ブドウとなし。