スナック オルゴールでの演奏
日時:毎月 最終土曜日 start 19:30~

場所:オルゴール (Orgel) (開店 19:00~25時)
  〒063-0812 札幌市西区琴似2条2丁目1-2
           GROOVEコトニビル(旧 林ビル)5階

ホームページは私が勝手に作成し立ち上げていますが、ママさんには内容については承諾得ております。
オルゴールについて
 毎月一度、最終土曜日、お店が開店早々、ギターを演奏させて頂いているお店です


 この壁掛けは、写真ではみえないが、オルゴールである。煙草の煙で少し黄ばんでいるが、それがまたいいのかもしれない。お店が開店した当時(2003年1月)、ママさんをモデルにして作成されたらしい?。その後ろ姿は、まさしく「ママ」そのものですよ。

演奏することへのこだわり
 初めて聴いた曲だけど、もう一度聴いてみたい。どこかで聴いたことのある曲、それは思い出とともに心に刻まれている。そんな曲を演奏して、同じ時間・場所でお互いに楽しみを共有したい、それが私の想いです。だから、クラッシックに限らず、映画音楽、ポピュラーなど、ジャンルは問いません。
 2007年ぐらいから、ギターを持ち込んで演奏を聴いて頂いてます。
当初観客は、お店の人だけであるが、毎回リクエストをいただいて、翌月に演奏するスタイルでしたが、曜日と時間を決めてステージ形式にしたのは、ママさんからの提案で2009年の後半からです。私にとっては、本番で演奏するのと同じ緊張感が味わえ、そのような場を提供していただけるということは、なんとうれしいことであろうか。この場をお借りして、ママさんおよびお店のスタッフの方に感謝したい。
私はクラシックギター愛好家が聴いてくれるところで演奏すること以上に、ほとんど聴く機会がない方々に聴いてもらい、ギターの生演奏を楽しんでもらえる、そのような場所で演奏したいと思っています。それでギターの良さを伝えて行こうと思っています。オルゴールというスナックで演奏をはじめたのもそれがキッカケとなっています。


⇒画像クリックで大きくなります。

2021年12月23日

うさぎさんの絵画(川田作品)、オルゴールにお嫁に行きました。
演奏履歴
2023年7月15日
オルゴールは、7月20日に近くにあるタケダビルに移転するので、今日は今の店での最後の演奏でした。記念に、店内にある案内ボードをパチリ。演歌歌手の名前が、「はかまだ」と気づいてビックリ。
私の切り絵も飾ってもらってます。

【演奏した曲目】
もしも彼女が尋ねたら(レイス)
11月のある日(ブローウェル)
エストレリータ(ポンセ)
盗賊の唄(カタロニア民謡)
大聖堂より1,3楽章(バリオス)
ロミオとジュリエット(ロタ)
海を見ていた午後(荒井由実)
あの日にかえりたい(荒井由実)
ノクターン(ショパン)
ロンド(H.パーセル)
海の見える街(久石譲)
エチュード(コスト)
マリアルイサ(サグレラス)
アルハンブラの思い出(F.タレガ)
ロマンス(ルビーラ)

2023年6月24日
なかなか渋い切り絵。


コロナ前に戻ったのか、満席でした。煙草の煙で演奏中に咳が出そうになるのをぐっとこらえるとか、会話の声や笑い声が聞こえる中、演奏に集中するとか、コロナ前の懐かしさを感じながらの、今日の演奏でした。ユーミンの「あの日に帰りたい」が好評でした。

明日25日のギターの祭典は、は9時前に集合なので、準備をして、梅酒を一杯飲んで、早めに眠りました。
2023年5月27日
 5月の連休から、切り絵を始めました。
ママさんはこれを選んでくれました。

曲目はいつも通りに加えて、久しぶりにユーミンの曲を演奏しました。
・あの日に帰りたい
・海を見ていた午後
・私のフランソワーズ

最近は、大聖堂(1楽章、3楽章)も常に演奏するようにしています。

2023年4月22日
 スタッフの「ひろみ」さんが、夏バージョンのボトルキャップを被せていたので、私もマネして作ってみました。

曲目はいつも通りに加えて以下の曲目をえんそうしました。
・小さなロマンス(L.ワルカー)
・金色の眼の女(N.イエペス)
・大聖堂 1楽章、3楽章(バリオス)
2023年2月24日
 スタッフの「ひろみ」さんが、数人のお客様のキープしているボトルに毛糸で作成したボトルキャップを被せていたので、作成方法を教えてもらい自作してみました。赤と白のが最初に作成したものです。最終的には青色のが良くできたので、私のボトルに、サクランボの装飾品を追加してつけました。その他のは、自宅にある猫の飾りにかぶせてみました。

 演奏日には、ハーモニカをいつも持ち歩いているお客様(コサカさん)が、わたしの演奏を聴きに来てくれました。スタッフのかたに聞くと、カラオケを歌いながら、ハーモニカで伴奏をつけて演奏してるらしいです。そのうち、ギターと合わせてみたいと思いました。

演奏した曲目はいつも通りでした。
2023年1月28日

今年初めてのオルゴールでの演奏

コロナの影響で、10年以上は続いていたオルゴールでの演奏は数年間中断していて、それでも昨年は4回ほど機会がありました。今年は1月から始めることが出来、元に戻り始めたなと感慨深いものがありました。
 昨日(1/28)は今年最初の演奏でした。なんと、宮下ギター教室の生徒さんである那須朱音さんのご両親が聴きにきてくれました。演奏終了後には朱音さんも駆けつけてくれて、久しぶりに遅くまで話が盛り上がり、とても楽しい時間であったし、またうれしかったです。ありがとうございました(写真アップについてはご了解を得ております)。

演奏した新曲(順不同)
・11月のある日 (ブローウェル)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・大聖堂3楽章 (バリオス)
・エストレリータ(ポンセ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
・エチュード (コスト)
・プレリュード(コスト)
・マリアルイサ (サグレラス)
・夜想曲 (ヘンツェ)
・小さなロマンス(L.ワルカー)
・ラグリマ (タレガ)
・アルハンブラの思い出 (タレガ)
・はなみずき (マシコタツロウ)
・海の見える街(久石譲)
・ロミオとジュリエット (ニーノ・ロタ)
・私のフランソワーズ(荒井由実)
・海を見ていた午後 (荒井由実)
・見上げてごらん夜の星を (いずみ たく)


帰宅途中、西区役所前の公園では、アイスキャンドルのブルーライトが沢山輝いていました。27日~29日の期間、開催されているようです。

2022年12月27日
 今月で4回目、今年最後の演奏。初めてのお客様が2組。

 しばらく演奏していると、ご夫婦でいらしていた女性が私の所に来て話しかけました。「煙が目にしみる」弾けますか?。この曲は1年以上弾いていなかったので、ミスはあったものの演奏が終わると、私の楽譜を取り上げて、そのなかから 「このひまわりはソフィアローレンの?」と聞くので 「はいそうです」と答えて、演奏をはじめました。
すると女性は、「私はYAMAHAでピアノの講師をしていました。結婚式場とか色んなところで演奏したりしていたので懐かしかった」とのこと。たまたま入ったスナックで、ギターの生演奏を聴けるとは思っていなかった」とのことでした。
そして、しっかりと私の胸ポケットにおひねりをいれてくれて、そしてハグまでしてくれて、私がびっくりしました。

 最後にと、アルハンブラを演奏し始めると、突然カラオケが始まりビックリ。そこで演奏は終わりになりました。荷物をかたずけていると、カラオケを歌いだした若い女性と一緒に来ていた若い男性が私に話しかけてきたので、ちょっと緊張しました。「いつもの店が閉まっていたので、この店に入りました。僕はスナックは初めてだったんですが、ここは雰囲気が良い店ですね。もう帰るのですか?」と聞かれました。話を聞くと、ギターの生演奏は初めてでとても感激したとのことでした。一緒に話をしたそうな感じでしたが、お礼の挨拶をしてお店をでました。

オルゴールのママさんからその後メールが来て、「一期一会でも、お客様に喜んで頂けると、私もうれしかったですよ」。「また来てくれると良いですね、私も声をかけられてうれしかったです」と返信し、今年最後の演奏にふさわしく、「今日は良い日だった」と実感した日でありました。
2022年10月22日
 今月で3回目、順調に開催できてうれしい。


来月はスペイン演奏旅行なので中止。12月は今年の締めくくりで、是非演奏したい。
2022年9月24日
 今月で2回目、無事に開催できてうれしい。

演奏終了後にお客様がこれらたが、カラオケが始まり再度演奏する機会がなく残念。9時前はさすがにお客様は少ない。演奏開始を以前のように、7:30から8:00にしようかと思う。
2022年8月27日
 今月から演奏を再開しました。2020年9月26日が最後だったので2年ぶり。数曲弾いて終わるつもりだったが、お客様が聴いてくれていたので、いつもどうり、1時間の演奏でした。

演奏した新曲(順不同)
・11月のある日 ブローウェル
・ショーロス1番 ビラロボス
・大聖堂3楽章 バリオス
・はなみずき 
・プレリュードBWV999 バッハ
・エチュード コスト
・プレリュード コスト
・マリアルイサ サグレラス
・夜想曲 ヘンツェ
・前奏曲7番 ショパン
・ノクターン2番 ショパン
・別れの曲 ショパン
・エチュード タレガ
・アルハンブラの思い出 タレガ
・私のフランソワーズ 荒井由実
・海を見ていた午後 荒井由実
・見上げてごらん夜の星を
2022年5月26日
5月の花

2ヒマワリのようにいつも明るい太陽に向かって、笑顔で。
2022年4月12日
4月の花

2022年度の始まりを記念して。
2020年12月28日
今年は、一回しか演奏出来ずに終わりました。お店も途中から休業となり、6月1日から再開したものの、ギター演奏は当面中止という判断をいたしました。

せめてものお店の応援の意味合いも込めて、「今月の花」と題して、毎月アレンジメントフラワーを送っていました。「お店が明るくなるよ、元気づけられた」との事で、今年も蟹を頂きました。こちらこそ、有難う!
2020年12月7日
12月の花

少しクリスマスの雰囲気もあります。

今年は、オルゴールでの演奏は1回だけでした。

演奏できなかった月には、こうしてお花を贈ってました。




演奏は当面中止ということになりました。いつ、どのタイミングで復活するかは未定です。
2020年9月26日
 今年最初のオルゴールでの演奏でした。

新しい曲をママさんに聴いてもらう日でもあり、今年初めての演奏でもありました。演奏終了後に来られたお客様が、都山流尺八の大師範の称号を持っているとのことで、しかも尺八持参していました。ギターと一緒に演奏しようと提案を受けましたが、2~3曲トライするも音域があわずできませんでした。残念

演奏した新曲

・BWV1007より  プレリュード、アルマンド
・ラ・ミラネーゼ
・牛を見張れ
・ラ・ネグラ
・マズルカ・ショーロ
・小さなロマンス

その他、これまでの曲を数曲
新しい書

 壁には、今日入れ替えた書が掛けてありました。先程まで描いた書家のご本人がいらしてました。
2020年8月31日

 8月31日、7ヵ月振りに、オルゴールに行きました。開店早々の時間なので、他にお客様はいません。
私は毎月末にギター演奏させてもらってましたが、2月以降は中止してます。また、毎週火曜日にあったサックスの生演奏も2月から中止となっているので、これからのギター演奏についても、まだまだハッキリと結論はでませんでした。クラシックギターなら・・・と思いましたが、音楽のジャンルを問わず、特に、スナックなどアルコールを出す店はライブは危険とのイメージが強すぎますね。 

コロナ対策

最初に、入り口に入ると、先ずはアルコールで手指の消毒。カウンターにはアクリル板が4つ設置してある、10名分の椅子がありますが、4人までのようです。

 とても見ずらいですが、カウンタ席に座ると、大きなアクリル板がおいてあります。カウンタにはこれが4つ設置してます。お客さんが帰るごとに、これと、椅子、テーブル、ドアノブを清掃するそうです。左にある小瓶は、お客様毎に用意されていて、アルコールが入っていて、常時使用できるようになってます。 スタッフの方は、「大変です」との感想。
 でも、ここまでしないと自信持って営業出来ないとの事。お客としては、安心して利用できるし、また自らも気をつけようと意識が否応なく高まりす。勿論、お客様はマスク必須でした。

アクリル板の向こうにあるのが、マイボトルですが、ほとんど残っていませんでした。ビール一杯飲んでかえりました。
カラオケ専用スペース

 奥にあるソファー席を2つに区切り、左側をカラオケ専用の席にしたようです。

この上には、カーテンがまかれており、カラオケ時にはこのカーテンを下ろして完全密室で一人で歌うようです。ここまでして、歌うお客様は、きわめて少ないそうです。

テーブルに置いてあるのは、除菌スプレーで、使い終わったら、これでシューとするそうです。
9月の花

9月の花を贈りました。大きなダリア。もう秋ですね。
2020年8月1日
8月1日に花を贈りました。

ヒマワリをたくさん使ってくださいと、花屋さんに依頼しました。
2020年7月1日
7月1日に花を贈りました。
2020年6月1日
令和2年、まだギターを演奏していません。

毎月月末にギター演奏しているお店、コロナの影響で自粛要請もあり、演奏もお店も休業状態でした。

6月1日からお店を再開するとの事で、1日の開店に合わせお花を送りました。

昨夜、メールで写真を送ってくれました。ギター演奏再開に合わせて飲みに行こうと思ってますが、早くても7月以降だな。
2020年1月18日
令和2年、

年明けの初めての演奏予定でしたが、新年会の打ち上げで、すでに10人程のお客様がいらしてました。

カラオケで盛り上がっているので、当然、演奏はなしとなり、ママさんからビールをおごってもらいました。10年やってて、初めての中止でした。繁盛してます。
2019年12月28日
12月28日(土)は今年最後のオルゴールでの演奏でした。

また、今日でスタッフの千春さん、オルゴール卒業。ユーミンの"卒業写真"演奏しました。
一度店でて、はせ川へ、その後またオルゴールに寄ると同じお客様が沢山。名残り惜しいようです。皆で歌で別れをおしんでます。

一年のギター演奏のお礼との事で、オルゴールから頂きました。毛蟹と、タラコ6本(2本は食べちゃいました)。ともに、ラージさいず。タラコ美味しかったです。蟹は元旦までおあずけです。

【演奏曲】
○ラ・ミラネーゼ(クレジャンス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○練習曲ホ短調、ラ・グリマ(F.タレガ)
○ショーロス1番(H.ヴィラ=ロボス)
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○エルビート(スペイン民謡)
○暁の鐘(E.S.デラマーサ)
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡)
○ロンデーニャ(R.S.デラマーサ)
○大聖堂(バリオス)
○幸福の硬貨(菅野祐悟)

○はなみずき
2019年11月月30日
写真は、私の誕生日祝いでもらいました。有難うございます。

私も、時流に乗って、新曲は「マチネの後で」の映画のメインテーマ曲である「幸福の硬貨」(菅野祐悟)

開始時間にはスタッフしかいなかったので、練習し始めて4日だったが、練習がてらこの曲を弾きました。お客様が来るたびに弾くのを繰り返すこと5回。やはり、人前で弾く事は自宅での練習以上に上達しますね。でも、この曲知ってるお客様はいませんでした。


アンコールは、禁じられた遊びとアルハンブラの思い出。これが一番拍手が多かった。

【演奏曲】
○ラ・ミラネーゼ(クレジャンス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○練習曲ホ短調、ラ・グリマ(F.タレガ)
○ショーロス1番(H.ヴィラ=ロボス)
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○エルビート(スペイン民謡)
○暁の鐘(E.S.デラマーサ)
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡)
○ロンデーニャ(R.S.デラマーサ)
○アルハンブラの思い出(F.タレガ)
○禁じられた遊び(A.ルビーラ
○幸福の硬貨(菅野祐悟)
2019年9月14日
最近は月末は予定が取れずに中途半端な週末演奏になっています。10月も月末は空いておらず、土曜日以外の曜日にするか、まだ迷っています。

演奏曲は先月末、DeeDeeでの3Gのプログラムに、数曲追加しました。

ラ・ミラネーゼ(クレジャンス)は初めて人前で演奏。この曲、早すぎもせず遅すぎもせずのテンポ感が結構難しい。
また、ラ・グリマは「ターレガのギターレッスン」(手塚健旨編著)の楽譜で、中間部に追加された8小節を加えた版で演奏しました。練習中は曲の流れに若干の違和感があったが、練習を重ねると、これも良いかもと感じています。

演奏後は、水割りで2杯楽しみました。

【演奏曲】
○ラ・ミラネーゼ(クレジャンス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○練習曲ホ短調、ラ・グリマ(F.タレガ)
○ショーロス1番(H.ヴィラ=ロボス)
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○エルビート(スペイン民謡)
○暁の鐘(E.S.デラマーサ)
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡)
○ロンデーニャ(R.S.デラマーサ)
○アラビア風奇想曲(F.タレガ)
○はなみずき
○イエスタデイ(P.マッカートニー)
○イマジン(ジョン・レノン)
2019年8月26日


いつも月末の土曜日なのですが、昨日は、月曜日でしたが、私の都合によりオルゴールでの定例演奏でした。

今週末の3G(8月31日 土曜日19時から、DeeDeeさん)の練習も兼ねました。

宮下ギター教室の鈴木さんが、聴きに来てくれました。ありがとう。一緒に写真撮るのわすれたので、彼の描いた絵から1枚、FBからダウンロードしたのを写真がわりに掲載します。オルゴールのスタッフと、彼の絵でかなりもりあがりました。

演奏中頃からお客様が見え始めて、ラストは、カウンター席が満席になりました。


【演奏曲】
○はなみずき
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○マリア・ルイサ(J.サグレラス)
○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○練習曲、ラグリマ(F.タレガ)
○アラビア風奇想曲(F.タレガ)
○アルパンブラの思い出タレガ)
○暁の鐘(R.S.デラマーサ)
○イマジン、イエスタデイ(ジョン・レノン)
○ショーロス1番(ビラロボス)
○エルビート(スペイン民謡)
○禁じられた遊び(ルビーラ)

2019年7月28日
あまりにも暑かったので、サッポロ珈琲館でココアをのみました。会計のとき、レジに「自由に持ち帰りください」とのメッセージととものこの折り紙がおいてありました。しゃれてますね。

この日は満席で演奏のし甲斐がありました。皆さん会話を楽しみながら、また演奏も聞いてくれていて、1曲ごとに拍手を頂けました。ありがとうございます。


【演奏曲】
○はなみずき
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○マリア・ルイサ(J.サグレラス)
○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)
○エルビート
○禁じられた遊び(ルビーラ)
○アルハンブラの思い出

○やさしさに包まれたなら(荒井由実)

2019年6月29日

演奏開始時間には、藤島さんと千葉さんが聴きに来てくださいました。演奏後半に、ほぼ満席でした。皆さん楽しい会話に没頭して、会話の邪魔にならないBGMとしての役割を果たしていたようです。

その後、1時間はカラオケなしの時間があり、久しぶりにゆっくりと飲めました。

私の左隣の3人組、北海道新幹線のトンネル工事を請け負っている方々でした。今は、ニセコトンネル工事中とのこと。かなり大変な仕事のようです。
右隣の方のテーブルには、私が初めて見るバーボンのボトル。そのボトルのデザインが素敵でした。話が弾みました。

その後、リクエストに応じてママさんが歌い始めると、一挙にカラオケ合戦になり、私も1曲唄い、帰宅の途につきました。


【演奏曲】
○はなみずき
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○マリア・ルイサ(J.サグレラス)
○イタリア舞曲(H.ノイジードーラ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)
○エリーゼのために(ベートーベン)
○イマジン(ジョン・レノン)
○禁じられた遊び(ルビーラ)
○ノックターン2番、別れの曲、前奏曲7番(ショパン)

2019年5月25日



 スタッフの方が演奏中の写真、撮ってくれました。おそらく、盗賊の唄、を演奏していたのだと思う。
 今日は演奏終了までお客様がいらっしゃらない日でした。しかし気軽に演奏できるというわけではなく、いつも通り集中して演奏してました。


【演奏曲】
○はなみずき
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○マリア・ルイサ(J.サグレラス)
○練習曲ニ短調(N.コスト)
○前奏曲3番(N.コスト)
○サラバンド(ヘンデル)
○イタリア舞曲(H.ノイジードーラ)
○アラビア風奇想曲(F.タレガ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)
○エリーゼのために(ベートーベン)
○暁の鐘(E.S.デ・ラ・マーサ)
○エルビート(アンダルシア民謡)
○イマジン
○見上げてごらん夜の星を

私が社会人になって初めてキープしたお酒がカテイサークでした。オルゴール では、いつもはワイルドターキーですが、何故かこれをキープしてみました。最近は、いろんなことが重なり、初心に戻ろうと思ったのかもしれない。

ところで、このお酒、あれ、こんな味だった?と思いながら水割りにしてもらいました。
2019年4月20日

オルゴールのママさんと
 なんと、佐々木みことさんと彼の友人である井土さんが来てくれましたよ。井土さんは、みことさんとはオフロードカーラリーでの友人です。また、サックス、ドラムをこなしまた、クルーザ(ヨット)も所有しているそうでなんでもこなす方のようです。そういえば、翌日はキロロでスキーの指導があるとのことで早めに退散されましたが、スキーの指導員の資格もあるそうです!
聴きに来てくれて有難う。演奏終了後は、いろいろな話が楽しい時間でした。

演奏曲目
○はなみずき
○もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
○夜想曲(C.ヘンツエ)
○マリア・ルイサ(J.サグレラス)
○練習曲ニ短調(N.コスト)
○前奏曲3番(N.コスト)
○ショーロス1番(H=ヴィラ・ロボス)
○サラバンド(ヘンデル)
○イタリア舞曲(H.ノイジードーラ)
○アラビア風奇想曲(F.タレガ)

○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)
○暁の鐘(E.S.デ・ラ・マーサ)
○禁じられた遊び(A.ルビーラ)
○荒井由実
・あの日に帰りたい
・私のフランソワーズ
・海を見ていた午後
・やさしさに包まれたなら
2019年3月23日
 ここ数日雪が降りとても寒い。そのせいでもないでしょうが、演奏開始時にはスタッフの方のみ。もう一人お客様がいましたが、私の演奏を聴きたいとのことで来てくださった非番のスタッフでした。

同じ階に新しい店が4月5日オープン目指して何やら工事中(左の写真)。。ドアから覗いてみると、ドラムがあり、ステージらしきものがある。現在、仮オープンということで関係者が数名いらしてる。HP(⇒こちらです)を検索してみるとありました。以下、抜粋です
-----
バンドの生演奏でカラオケができるだけではなく、当店では様々な種類のドリンクをご用意しております。その数100種類以上!
お酒を目当てにご来店してくださるお客様も多数いらっしゃいます。
個性溢れるバンドメンバーをバックに、歌ったり一緒に演奏することもできます!
-----
演奏曲目
○イタリア舞曲(H.ノイジードーラ)
○アラビア風奇想曲(F.タレガ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○もしも彼女が尋ねたら(レ
イス)
○ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)
○暁の鐘(E.S.デ・ラ・マーサ)
○禁じられた遊び
○はなみずき
○ロミオトジュリエット
2019年2月23日
 今回の演奏はミスも多くてお客様には申し訳なかった。また疲れ気味だったので、お酒も飲まずにそのまま帰宅しました。

 その帰り道に気付きました。地下鉄東西線の琴似駅、二十四軒側にエレベーターの新しい出入口6番が出来ました。直ぐ近くに複数ある病院の利用者には便利になります。また、階段の上がり下がりに苦労している方々も楽になります。
演奏曲目
○イタリア舞曲(H.ノイジードーラ)
○サラバンド(G.F.ヘンデル)
○アラビア風奇想曲(F.タレガ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
〇エリーゼの為に(ベートーベン)
○11月のある日(ブローウェル)
○もしも彼女が尋ねたら(レイス)
○アルハンブラの思い出
○禁じられた遊び
○夜霧のしのび逢い
○はなみずき
○ロミオトジュリエット
○煙が目にしみる
○鉄道員
2019年1月26日
 今年初めてのオルゴールでの演奏であり、ギターの弾き始めでした

9名ほどの予約団体さんが、演奏開始直後に来られました。新年会の二次会とのこと。
楽しそうな会話が弾み、自分の音が聴きづらかったが、ジッと聴いてくれてる方もいました。決して自分に没頭せず、両方を意識して演奏するB GMの難しさと思います。

リクエストでアルハンブラ、最後に禁じられた遊びを演奏。やはり、この曲では静かに聴いてくれました。

演奏後に自分の写真を、スタッフの方に撮ってもらったのは初めてなので、掲載してみました
演奏曲目
○イタリア舞曲(H.ノイジードーラ)
○サラバンド(G.F.ヘンデル)
○グランドソナタより、
メヌエット、ロンド’F.ソル)
○アラビア風奇想曲(F.タレガ)
○盗賊の歌(カタロニア民謡
○エストレリータ(M.M.ポンセ)
○ソナチネ 第一楽章(J.モレル)
〇エリーゼの為に(ベートーベン)
○11月のある日(ブローウェル)
○もしも彼女が尋ねたら(レイス)
○プレリュードBWV999(バッハ)
○アルハンブラの思い出
○禁じられた遊び

【おまけ】


1月5日に北広島で開催された「new year classic guitar meeting」からの帰り道、琴似のオルゴールに、新年の挨拶。


久しぶりにママさんの和服すがたに出会いました。

かんざしがわりに、正月なので、本物の稲穂を差してました。

このかんざし、本来は、花柳界に伝わる新年を祝うかんざしとのこと。幸運の白鳩の飾りに普段ご贔屓くださっているお客様などに目を入れて頂き、ご祝儀を頂いたりと、粋なお遊びなどにも使用する特別なかんざしでらしいです。


白鳩にはすでに、目をいれてもらったそうです。さて、どなたかな?。

2018年12月22日
 今年最後のオルゴールでの演奏であり、ギターの弾き納めでした。また、2日後がクリスマスイブということもあり、それにちなんだ曲も少々演奏。

8名ほどの予約団体さんが、演奏開始直後に来られました。後で聞くと、忘年会の2次会とのことです。私も退社した後、忘年会は特になく羨ましくもあります。私のすぐ左隣に座っていた方が、演奏終了間際に、ビートルズの曲をリクエストしてきました。ビートルズは3曲しかレパートリーがなく、2曲(イマジン、レットイットビー)は練習しておらず、とりあえずイエスタデイのみ。また、「きよしこの夜」を演奏すると、一緒に歌ってくれました。
 終了後に、一人でカウンタで水割りを飲んでいると先ほどのお客様が私の隣に座りました。

「いいですね、このように演奏できる場所って意外とないですよね。」との一言に、「どこかで演奏しているのですか?」との問いかけに、ススキノのライブハウスでビートルズ完全コピーバンドのドラムやってますとのこと。お店の名前は「札幌キャバーン倶楽部」。ビートルズの曲はもちろん私も好きですが、このような方がクラシック曲も熱心に聴いてくれ、わざわざ席まで来て話しかけてくれてとてもうれしかったです。ススキノもライブ演奏できる場所は限られていて、私のように琴似の小さなスナックでこのように定期的に演奏していることに驚かれたようです。

私はBGMとしてお客様が聴いてくれているのかどうかに関係なく約1時間ギターを演奏してます(でもそれなりに、反応を確かめながら曲を選んでいますが)。前回もそうでしたが、しっかりと聴いてくれているお客様もいるし、そのような方が「クラシックギター演奏も良いな、また聴きたい・・」と感じてくれるだけで私の目的は達成です。その次のステップとして、プロの方のコンサートにも足を向けてもらえれば、という導入役として私は演奏しています。

12月の初めにオルゴールのママさんに誘われて飲みに行ったとき、私にこう言いました。「ポピュラー・映画音楽は、いろんな楽器で演奏しているしお客様は聞きなれているので、お酒を飲みながら、熱心には聴いてくれません。それよりもクラシックの曲を演奏すれば熱心に聴いて下さるお客様がこのお店には沢山います。これからもそのつもりでよろしく」。とてもうれしい言葉でした。今年は、選曲に迷ったり、このまま続けていいのかな?と考えたりの日々でした。私の迷いを見通して、飲みに行こうと誘ってくれたのかもしれません。また、来年もギターがんばろうと思いを新たにしました。
演奏曲目
・サラバンド(ヘンデル)
・グランドソナタOP22よりメヌエット(F.ソル)
・アルハンブラの思い出
・ショーロス1番(ビラロボス)
・インカの子守唄(中林淳真)
・ソナチネより第一楽章(J.モレル)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・11月のある日
・ショパンの曲
 ノックターン、前奏曲7番
・シューベルトの曲
 セレナーデ、アベマリア
・ハナミズキ
・きよしこの夜
・アメージンググレース
・戦場のメリークリスマス

2018年11月24日
 演奏家開始の30分ぐらいにお店に入り、譜面台を立て、ギターを出して10分ほど放放置し室内温度に合わせます。
 準備が終わりカウンターに座るとコーヒーが用意してあります。これで体が温まり演奏する用意ができます。

演奏開始時には予約のお客様が7名程いらっしゃいました。ボックス席なので、私の目の前にも3名ほど。さて、どんな曲を演奏しようか、とお客さんの会話を聞きながら決めます。
 どこかで飲んできたのか、ハイテンションな会話で声もかなり大きかったので聞えたのですが、内容からすると誰かの誕生日らしい。ハッピバースデイを3回も唄っていました。そんな中、なんとなく厳かな感じの曲から始めたい心境だったので、ヘンデルのサラバンドから演奏しました。その後はソルのメヌエット、ロンド(グランドソナタOP22)など演奏しましたが、お客様は会話に夢中で聴いている様子もなかったので、思いつくままに演奏しました。
演奏曲目
・サラバンド(ヘンデル)
・グランドソナタOP22よりメヌエット、ロンド(F.ソル)
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・アランフェス協奏曲第2楽章より(J.ロドリーゴ)
・インカの子守唄(中林淳真)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)
・ソナチネより第一楽章(J.モレル)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・11月のある日

・哀愁のヨーロッパ(サンタナ)
さて、これで終わりと思ったとき、アルハンブラの思い出を演奏してくださいとのリクエスト。その後も何か演奏してとのことで、禁じられた遊び、エルビート、ハナミズキを弾きました。演奏終了後に、こういわれました。「ずーと聴いていてギターの音に癒されました、ありがとうございました」。え??、会話しながらも聴いていたんだと。ちょっとうれしかったです。
BGMとして私は演奏しているのですが、音はお客様の耳には確実に届いているんですね。どんな状況でもいい加減な演奏はできないなあ、と実感しました。

2018年10月20日
 今日はお客様が多く、また会話も弾んでいたようで演奏曲目にちょっと悩みました。いつもの曲に、メロディックな「もしも彼女が尋ねたら」と「11月のある日」を2回ほど弾きました。途中で、マイクを外してみましたが、どうも聞こえていない様子でしたので、再度マイクを使いました。10人ほどでも会話が多いとやはりギターのおとは届かないのですね。

その後、聴きにいらして下さった、藤島さんと友人である千葉さん(「五稜星」の著者)と、宝島に寄りました。

「シングル・レコードでオールディーズを聴こう!」のイベントが10/29に予定されていて、その時に使う(?)シングル盤(いわゆるドーナッツ版)のレコードを見せてもらいました。懐かしい3枚を選んで聞かせてもらいましたが、その音の良さにビックリ。レコードってこんなに空間を感じる深い音がしたのか・・・とただ驚きました。自宅で聴くCDは、ボーズですが、スピーカーから音が聞えてくるという感覚だったのでその違いが良く分かりました。長谷川清の「別れのサンバ」、声とギターの歯切れ良いリズム、まさにそこで演奏しています。井上陽水の「心もよう」はあのつややかな伸びのある声、久保田早紀の唄う異邦人、おもわず聴くきいってしまいました。

マスターの解説によると、
---
CDは20,000Hzまで(人間に聞こえない範囲の周波数をカットしているため)ですが、レコードはその倍音まで刻まれているため、音質そのものがレコードのほうが良いはず。レコードは、その再現方法からして、レコード針とレコード盤との摩擦音が聞こえてしまう・・・については、カートリッジはシェアの最高級品(数万円とのことです)を使用していて、通常は5g程度だが、うちのは1g程度の重さしかないので、擦れる音は聞えないです。またスピーカーは??????を使用してます(残念ながら忘れました)
---

ネットで調べてみたら(http://1overf-noise.com/record/record-vs-cd/)、やはり、カートリッジとスピーカ、これだけでもかなり違うんだなと納得しました。マスターは、実はオーデオを販売していたので、すごく詳しいのはもっともですね。

---
☆音域
・生演奏:40,000Hz(ヘルツ)まで
・CD  :22,000Hzまで(人間に聞こえない範囲の周波数をカットしているため)
が収録されていて、レコードには、人間が聞こえないはずの、22,000Hz以上の周波数が録音されている

☆再生環境による違い
レコードのほうが多くの情報が残っているとはいえ、音源を再生するスピーカーによっても違うのでは?というお話。(いわゆるオーディオマニア的な領域に入れば、機器をつなぐケーブル一本でウン十万とする世界ですからね。)

一説によると、

・スピーカー
・カートリッジ
・アンプ
・DAC (デジタル-アナログ変換回路)

と、上から順に音への影響が大きいと言われているようです。
---
オルゴール
演奏曲目
・アルハンブラの思い出
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・アランフェス協奏曲第2楽章より(J.ロドリーゴ)
・サラバンド(ヘンデル)
・インカの子守唄(中林淳真)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)
・ソナチネより第一楽章(J.モレル)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・11月のある日

・哀愁のヨーロッパ(サンタナ)
2018年9月22日

 お客様が8時になっても一人もいない中で始めました。最初は練習中の曲を演奏してましたが、お客様が入ってこられたので、8月とほぼ同じ曲目の演奏。

坂本さんのボトル竹鶴もあります。9/29に最後の1杯飲み干しました。

 演奏曲目
◇クラシック
・アルハンブラの思い出
・アラビア風奇想曲
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・アランフェス協奏曲第2楽章より(J.ロドリーゴ)
・サラバンド(ヘンデル)
・インカの子守唄(中林淳真)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)

・夜想曲(ヘンツエ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
◇ビートルズ
・イマジン、イエスタデイ、レットイットビー
◇その他

・ハナミズキ
・哀愁のヨーロッパ(サンタナ)
2018年8月25日

オルゴールでの演奏後、いつも私の演奏を聴きに来てくださる藤島さん行きつけのお店、カフェ&パブ『宝島』"に案内してもらいました。

JR琴似駅前にあり、入るとすぐにカウンタのみがあり、入り口左側に大きな机にパソコンが備え付けられていました。また、アコーステックギターも置いてあり、マスターに尋ねると、お客さんが来て、たまに演奏するとのことでした。

BGMはJAZZが流れていましたが、私がクラシックギターを演奏してきた帰りと聞くと、何気なくギター曲をかけてくれました。CDジャyケットは、左側のホセルイスゴンザレスでした。ギターのCDは唯一1枚のみで、私はこのCDを持っていたのでびっくりしました。

 演奏曲目
◇クラシック
・アルハンブラの思い出
・アラビア風奇想曲
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・アランフェス協奏曲第2楽章より(J.ロドリーゴ)
・サラバンド(ヘンデル)
・インカの子守唄(中林淳真)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)

・夜想曲(ヘンツエ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
◇ビートルズ
・イマジン、イエスタデイ、レットイットビー
◇その他

・ハナミズキ
・哀愁のヨーロッパ(サンタナ)
2018年7月28日

オルゴールでの演奏帰り、南東の空には、月と火星がクッキリ。

今日は、以前リクエストがあった、エリーゼの為とアランフェスの2楽章のほんのさわりだけ演奏してみました。お客様4組14名のうちなぜか、半数はおじさまで、半数はそのお連れの若い女性でした。


 演奏曲目
◇ショパン
・前奏曲7番
・ノックターン OP9.2
・別れの曲(練習曲OP.10-3)
◇タレガ作曲
・アルハンブラの思い出
◇他
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・練習曲ニ短調、プレリュード3番(コスト)
・夜想曲(ヘンツエ)
・禁じられた遊び(A.ルビーラ)
・アランフェス協奏曲第2楽章より(J.ロドリーゴ)
・リュートの為の前奏曲より3番(J.S.バッハ)
・サラバンド(ヘンデル)
・インカの子守唄(中林淳真)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)

・ハナミズキ
・見上げてごらん夜の星を(いずみたく)
2018年6月16日

ママさんの希望により、全曲映画音楽にしました。

20曲選曲しながら、半数は初めての曲なので、1週間練習に集中して演奏しました。
今後はこれらの曲をさらにレベルアップして、レパートリーとしたいと思います。


 演奏曲目
・太陽がいっぱい
・鉄道員
・ひまわり
・サンライズサンセット慕情
・エデンの東
・スカボロフェア
・夜霧のしのび逢い
・オルフェの唄
・ムーンリバー
・ロミオトジュリエット
・第三の男
・シェルブールの雨傘
・オーバーザレインボウ
・煙が目にしみる
・愛の賛歌
・チムチムチェリー
・エーデルワイス
2018年5月26日
演奏開始30分ほど前にお店に入ると、お客様が10名以上いらしてました。今日は、どんなプログラムにしようかと考えながら準備していると、ほとんどの方が、私にとって初めてであることに気が付きました。やっぱり、ポピュラー中心かな~~と思いながら定刻より弾き始めましたが、意外とクラシックにも興味を示され、いつも通りのクラシック中心になりました。

途中、ノックターンのリクエストを頂いたので、ショパンを3曲演奏。
また、前回リクエストがあり、練習途中でまだ聴いてもらえる状態ではなかったですが、「エリーゼの為に」を、調子こいて弾きました。この曲、お客様は意外と知らないようで、「なんの曲?」と質問され、ちょっとびっくりでした。

私は演歌は苦手で演奏しないのですが、常連ののお客様からの強い要望があり、ママさんに承諾をえて、「悲しい酒」を弾いたところ、気持ちが入り一番よく演奏できたみたいでした(苦笑)。

初めていらしたお客様と話をさせていただきました。愛煙家とのことで、やはりピースが一番だとのこと。缶ピースの思い出など沢山話してくれました。このピースの箱のにおいをかがせてもらうと、懐かしい良い香りがしました。。私は30年ぐらいに辞めましたが、当時すっていたハイライトも、開封直後はこんな感じの香りがしていたなあと、記憶がよみがえりました。

ここのお店は、意外と喫煙者が少なく、喫煙者でも電子タバコがおおいので、紫煙でもくもくすることはほとんどありません。
 演奏曲目
◇ショパン
・前奏曲7番
・ノックターン OP9.2
・別れの曲(練習曲OP.10-3)
◇タレガ作曲
・アルハンブラの思い出
・ラグリマ、3つのマズルカ(アデリータ、マズルカ、ト長調)
◇F..ソル作曲
・ワルツ(OP32-2)、月光
◇他
・エリーゼの為に(ベートーベン)
・エルビート(スペイン民謡)
・ショーロス1番(ヴィラロボス)
・練習曲ニ短調、プレリュード3番(コスト)
・夜想曲(ヘンツエ)
・禁じられた遊び(A.ルビーラ)
・悲しい酒(古賀政男)
・ハナミズキ
・夜が来る
・ロミオトジュリエット

◇ビートルズ
・イマジン、イエスタデイ、レットイットビー
2018年4月28日

きょうのギャラでした。

とても使いきれません。FACEBOOKに掲載したところ、専用のホールを東京に作ってくださいとのことでしたので、「よっシャ~」と即答しました。


 いつもの曲を弾いてたら、ガーファンクルの曲をリクエストされましたが、あいにく楽譜ないのでとこたえると、では、一番好きな曲を弾いて下さいと言われて、10分弱かかるソルのグランドソナタOP.22より、メヌエットとロンドを演奏しました。皆さんから大喝采でした。お客様はこうゆう曲も新鮮に感じるので、安易にメロディックな曲ばかりでなく、プログラムに入れる大切さを、あらためて感じました。

5月4日にはギター文化館でシニアギターコンクールがあり、この曲を本選で演奏します。

2018年3月24日
私が店に入ると、すでに演奏を聴きに来てくださったお客様が待っていました。前月、たまたま私の演奏を聴いて、今月も来てくれたのことです。それで、ギターの小品を中心としたのプログラムに変更して演奏しました。

いつもはジーンズのカジュアルでしたが、今日の服装は、黒でまとめてみました。これからは、服装もそれなりに考えようと思いました。
この写真の方は、ここに掲載することについて確認していなかったので、経営している会社の情報を掲載させていただきます。藤島電気管理事務所を経営されておられ、北海道電気管理技術者協会札幌支部会員です。ガットギターを持ってるようで、古賀政男さんの曲が好きとのことでしたが、残念ながら今回は演奏できませんでした。クラシックの曲は初めてだったとのですが、熱心にお酒も飲まずじっくり聞いていただきました。ありがとうございました。演奏後にはビールをご馳走になり、話を聴いてると、なんと私の自宅の近くに住んでるとのこと。来月も友達と一緒に来てくださるとのこと。有難いです。
演奏曲目
◇タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)
・ラグリマ、3つのマズルカ(アデリータ、マズルカ、ト長調)
・アラビア風奇想曲
◇F..ソル作曲
・ワルツ(OP32-2)
◇他
・ショーロス1番(ヴィラロボス)
・練習曲ニ短調、プレリュード3番(コスト)
・夜想曲(ヘンツエ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
・エストレリータ(M.ポンセ)
◇ビートルズ
・イマジン、イエスタデイ、レットイットビー

2018年2月24日

DeeDeeでの演奏写真です(3/8)
演奏予定の15分前にお店に入ると、すでに8人の団体がいて、打ち上げのようです。クラシックでだいじょうぶかな?と思いながら演奏しましたが、興味深く静かに聴いていただけました。
今年から始めた、オールクラシックのプログラムです。その中でもギターの小品と言われながら、レッスンで習う程度で、あまり演奏される機会が少ない曲を中心にピックアップしています。このような曲は、いざ人前で演奏しようとすると、つまらないミスが多くなってしまいがちなので、気合をいれて練習しています。3/8にDeeDeeで演奏する曲をこのなかから選曲しようと思ってました。写真はこの時のものです。

演奏曲目
◇タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)
・ラグリマ、3つのマズルカ(アデリータ、マズルカ、ト長調)
・アルハンブラの想い出
◇F..ソル作曲
・グランドソナタ OP22より メヌエット、ロンド
・ワルツ(OP32-2)
◇モレル作曲
・ソナタより第一楽章
◇他
・練習曲ニ短調、プレリュード3番(コスト)
・夜想曲(ヘンツエ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
・エストレリータ(M.ポンセ)

2018年1月27日

ソナタ(モレル)のピースより
1月27日、この日は、2018年最初の演奏でした。オールクラシックのプログラムです。
なぜか、21時終了まじかまでお客様が来られなくて、スタッフに聴いてもらいました。21時過ぎにお客様がちらほらと入ってこられたので、30分延長して21:30まで繰り返し演奏。翌日は、ギターコンペティションがあるのに、翌日1時30分までお酒を飲んでしまいました。

演奏曲目
◇タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)
・ラグリマ、3つのマズルカ(アデリータ、マズルカ、ト長調)
・アラビア風奇想曲
◇F..ソル作曲
・グランドソナタ OP22より メヌエット、ロンド
・ワルツ(OP32-2)、月光
◇モレル作曲
・ソナタより第一楽章
◇他
・練習曲ニ短調、プレリュード3番(コスト)
・夜想曲(ヘンツエ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
・エストレリータ(M.ポンセ)
・12の前奏曲より3番(BWV999)、シンフォニア(J.S.バッハ)

【2017年12月16日】
 12月中旬は、いろいろと忙しく、東京にもいて12月16日夕方に自宅に戻りました。オルゴールでの演奏予定が16日のため、帰宅後準備してすぐに向かいました。そのため演奏始まりは20時と遅くしてもらいました。この日は、ギター小品のみのプログラム。疲れもあったせいか、21時終了とともにお酒も飲まずに帰宅しました。
2017年11月25日
 9月、10月も演奏したが、忙しさにかまけてアップしていませんでした。

ここ数ヶ月、ちょっと考えることがあり、今月は、ギターの小品を中心に演奏しました。ポピュラーは、お客さんからのリクエストのあった曲だけ演奏しました。ギターの小品はとても熱心に聴いてくれました。やはり、クラシックのこのような曲は名曲と言われるだけあります。モレルのプレリュードは、12月10日の宮下ギター教室の発表会での演奏曲なので、練習がてら弾いてみました。まだ暗譜できていませんが、なんとかなるでしょう。

12時を過ぎて日にちが変わった26日は私の誕生日ということで、スタッフ2名のかたからプレゼントいただきました。なんと二人とも靴下でした。必需品なので、いくらあっても困ることはありません。さて、?男性へのプレゼントとして、これがはやっているのでしょうか?

また、お客さんがシャンパン瓶ごと1本頼んでくれて、私に飲ませてくれたり、別の団体さんから、演奏に対するおひねりもいただき、感激しました。

良い一日であり、酔い一日でした。

演奏曲目
1.ギター曲
◇タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)
・ラグリマ、アデリータ、マズルカ
・アルハンブラの思い出、アラビア風奇想曲
◇F..ソル作曲
・グランドソナタ OP.22より Allegro(メヌエット)
◇他
・プレリュード(モレル)
・練習曲ニ短調、プレリュード3番(コスト)
・夜想曲(ヘンツエ)
・盗賊の唄(カタロニア民謡)
・11月のある日(ブローウェル)
2.ポピュラー
・やさしさに包まれたなら(荒井由実)
・レット・イットビー(ビートルズ)
・夜が来る(小林亜星)
2017年7月29日

 練習中の曲も、怖れをしらず、弾きました。後半は、満席になりましたが、あえてクラシックを中心に選曲しました。今日のお客様は、しっかり聴いてくれました。ギターはいいな、、と言ってくださり、嬉しかったな。でも、定番のポピュラーも演奏しました。結局、1時間40分は演奏してました。
写真の花は、誰かからのママさんへのプレゼント。

演奏曲目
1.ギター曲
◇タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)+トレモロ追加版
・アルハンブラの思い出
◇F..ソル作曲
・グランドソナタ OP.22より Allegro(メヌエット)、ロンド
◇他
・大聖堂 3楽章(バリオス)
・さくらによる主題と変奏曲(横尾幸弘)
・BWV999 プレリュード(J.S.バッハ)
・BWV1056 アリオーソ(J.S>バッハ)
・11月のある日(L..ブローウェル)
・禁じられた遊び(A.ルビーラ)
2.ポピュラー
・やさしさに包まれたなら(荒井由実)
・はなみずき
・ロミオとジュリエット
・ゴッドファザーのテーマ
・ひまわり
・夜霧のしのび逢い 

帰りは、やまちホテルの九階にあるバーリッチでギムレット、3杯飲みました。バーというより、スナックみたい。景色はビルが多くなってしまい見透しが悪くなったとマスターが、なげいてました。でも、写真は、綺麗でしょう。

2017年6月10日
 常連さんが初めて奥様を連れてきてギター聴きにに来てくれました。奥様はエレクトーンを演奏される方で一度ギターの生演奏を聴いてみたかったらしいです。とゆうことで、いつもの曲に加えてユーミンを主体に演奏しました。
最後は、奥様からのリクエストにより映画「ひまわり」で終えました。

演奏曲目
1.タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)+トレモロ追加版
2.F..ソル作曲
・ワルツ OP32.2
・グランドソナタ OP.22より Allegro(メヌエット)
3.荒井由実
・卒業写真
・ひこうき雲
・あの日に帰りたい
・私のフランソワーズ
・海を見ていた午後
・やさしさに包まれたなら
4.その他
・11月のある日(L..ブローウェル)、前奏曲7番(F.ショパン)
・はなみずき
・ロミオとジュリエット
・ゴッドファザーのテーマ
・ひまわり 

オルゴールでの演奏後、お店終了までいて、スタッフと飲みに行き、午前様になりました。まあ、たまには良いのではないかな!

2017年5月27日
ほぼ前回と同じプログラムでした。。

演奏曲目
1.タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)+トレモロ追加版
2.F..ソル作曲
・ワルツ(練習曲)
・グランドソナタ OP.22  Allegro(メヌエット)、Allegretto(ロンド)
・社交界の小品 OP.33-1
3.荒井由実
・卒業写真
・あの日に帰りたい
・私のフランソワーズ
・海を見ていた午後
・やさしさに包まれたなら
4.その他
・はなみずき
・ロミオとジュリエット
・ゴッドファザーのテーマ 

演奏はじめは、クラシック中心でしたが、団体のお客様が20時ごろに入り始めてきたので、途中から荒井由実の曲に切り替えました。15日から入院して24日は退院でしたので、演奏終了後は、残念ながら速やかに帰宅しました。
2017年4月22日


2月、3月はプライベートなことで休ませていただきました。

クラシック中心に、荒井由実をメインにプログラムを組みました。開始時点からお客様は4組いらしてて、久しぶりに緊張感を感じながら演奏しました。


演奏曲目
1.タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番、練習曲(ハ長調)+トレモロ追加版
・アルハンブラの想い出
2.F..ソル作曲
・グランドソナタ OP.22  Allegro(メヌエット)、Allegretto(ロンド)
・社交界の小品 OP.33-1
3.荒井由実
・卒業写真
・あの日に帰りたい
・私のフランソワーズ
・海を見ていた午後
・やさしさに包まれたなら
4.その他
・はなみずき
・ロミオとジュリエット 

ギターの祭典のちらしを置いてもらいました。私は、「グランドソナタ OP.22」を演奏予定なので練習がてら演奏しました。
帰りは、久しぶりにはせ川に寄って日本酒を楽しみました。

2017年1月28日
今年初めてのギター演奏でした。

ギター小品をメインにプログラムを組みました。めづらしく、お客さんは終了の21時までだれも来なくて、途中から練習モードに突入。

スタッフのかたは、教育大学でピアノを専攻しており、卒業後はピアノ教室を主催していて、今は、文学の評論関係の仕事をしているそうです。ということで、一曲 OP.22-3メヌエットをレッスンをしてもらいました。もちろん、クラシックギターのことは知らないので、ギター演奏のテクニックから攻めるレッスンではなく、音楽的な欲求からのレッスンでしたが、とても新鮮で、とても有意義でした。

演奏曲目
1.タレガ作曲
・プレリュード 10番、11番
・マズルカ(夢)、マズルカト長調、練習曲(ハ長調)+トレモロ追加版
・ラグリマ、アラビア風奇想曲、アルハンブラの想い出
2.バッハ作曲(アンナマグダレーナバッハの音楽帳より)
・メヌエットイ短調、メヌエットホ短調
3.F..ソル作曲
・グランドソナタ OP.22  Allegro(メヌエット)、Allegretto(ロンド)
・社交界の小品 OP.33-1 
2016年12月24日
昨日はオルゴールでのクリスマスイブギター演奏でした。

坂本さんが、来てくれました。左手にしっかりとギブスをつけてましたが、指は動かせる状態なのでよかったかな、と。ギター練習はしばらくは無理そうです。また大雪で、飛行機・JRが止まったりで自宅に戻れず残念がってましたが、クリボッチをしっかりと楽しんでいるようでした。

それにしても、今回の演奏は、集中力が立ちなかったようで、ド忘れ・タッチミスなどで、残念ながら荒れた演奏になってしまいました。それでも演奏後にお客さんに拍手していただきながら、早めに演奏を切り上げました。

最近は視力が落ちてきたようで、楽譜のオタマジャクシが見づらくて、暗譜していない曲の演奏が苦しくなってきました。眼鏡持参するのも忘れたし、譜面台につける照明も電池が少なくなっており、あまり効果がありませんでした。練習はもちろんですが、その他にもしっかりした準備をしておかなければと、思い知った一日でした。

演奏曲目
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・クリスマスソング(メルトーメ)
・きよしこの夜(F.クサーバ)
・クリスマスイブ(山下達郎)
・主よ人の望みよ喜びよ(J.S.バッハ)
・アメージンググレイス(不詳)
・アルハンブラの想い出(タレガ)
・アラビア風奇想曲(タレガ)
・盗賊の唄、アメリアの誓い(カタロニア民謡)
・他
2016年11月19日
 演奏後、バーボン飲んでると、常連のお客さんから、開封したてのジョニーウォーカー ブルーラベル、ちょっと味見だといってもらいました。赤と黒ラベルしか知らなかったのでブルーラベルって何だろうと思いました。
調べてみると、びっくりでした。
フクロウのブルーのガラスのおちょこに、たっぷりもらいました。

今日は荒井由実の曲を前回に続き演奏し、その他いつもの曲を、いろいろと。
・あの日に帰りたい
・卒業写真
・海を見ていた午後
・私のフランソワーズ
・やさしさに包まれたなら

・愛の賛歌
・イエスタデイ
・はなみずき
・ショーロス1番(H.ウィラ=ロボス)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
・禁じられた遊び(A.ルビーラ)
、他

2016年10月29日
10/25は、ママさんの誕生日なので、久しぶりにユーミンの曲を演奏しました。残念ながら、ママさんは誕生日祝いを兼ねたプチ同級会に参加しているとのことで、お会いできませんでした。

演奏開始直後はお客様少ないあるいはいらっしゃらないことが多いので、最近は最初に、練習かねてクラシック曲から演奏してます。30分ごろからお客様が来られるので、その30分はとても貴重な時間です。ここ数か月はヴァイスのシャコンヌを練習してます。
・シャコンヌ(バイス)
・ショーロス1番(H.ウィラ=ロボス)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・アリオーソ(J.S.バッハ)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
・禁じられた遊び(A.ルビーラ)


ユーミンの演奏曲は以下のとおりで、その他いつもの曲を、いろいろと。
・あの日に帰りたい
・卒業写真
・海を見ていた午後
・私のフランソワーズ

写真は、ハロウインだったのでSNOWアプリで合成してみました。
2016年9月24日
開始時点でお客様がいらっしゃらなかったので、練習かねてでクラシック曲から演奏しました。
・前奏曲1番、ショーロス1番
・シャコンヌ(バイス)
・社交界の小品OP33-1
・もしも彼女が尋ねたら
・大聖堂 3楽章
・アルハンブラの思い出
・禁じられた遊び


途中からお客様が入り始めたので、上記クラッシック曲を交えながら、いつもの曲を演奏しました。
・ロミオとジュリエット
・オルフェの唄
・愛の讃歌
・その他、いろいろ

写真は、演奏の1週間前に、大工であるカズ(親戚)がお店に来ていたらしく、私が呼び出されて自宅からお店に行った時のものです。いちゃつかれてますが、私はきちんと対処してました。二人の共通の友人である和江さんがこの写真と撮ってくれました
2016年8月20日
いつもの曲の演奏から始めました。
・はなみづき
・前奏曲1番、ショーロス1番
・ノックターン2番、別れの曲、前奏曲7番
・トロイメライ
・シャコンヌ(バイス)


お客様から映画音楽のリクエストがあり、たまたま楽譜の持ち合わせがあったので、さらに10曲程弾きました。練習してきた予定曲は間違うが、数年ぶりに弾いた曲は良く弾けた。なんか、悔しい。
・ゴットファザーのテーマ
・鉄道員
・煙が目にしみる
・太陽がいっぱい
・第三の男
・ロミオとジュリエット
・オルフェの唄
・ムーンリバー
・ラブミーテンダー
・ひまわり

お客様から、スパークリングワイン貰いました。
最後に、アルハンブラと禁じられた遊びをリクエストされて、終ってみると2時間経ってました
2016年5月28日
今日は、ちょっとしたハプニング。お店にいつものとおりに置いている譜面台が、見つからない。あいにくママさんは沖縄でゴルフ旅行で不在のため、スタッフ1名で事情わからず。とりあえず、私は自宅に譜面台を取りに戻り、往復タクシーで移動。スタッフがママさんい電話で確認したところ、火曜日にサックス奏者がKBとボーカルを連れてきて演奏したらしい。その時に間違って譜面台をもっていったかもしれないということでした。私の所有物なので、とりあえず戻ることをを期待して連絡待ちということ、事態は収拾。

 最近、佐藤弘和の「風の間奏曲」を購入し練習してました。今回はこの中から3曲演奏してみました。

シェスタ
 ゆったりした曲で、低音が柱時計の振り子
を思わせるような響きを感じます。
◇やさしさ
 各パートがお互いに語りかけるような感じ

◇昔の歌
 ヨーロッパの小さな町で唄い継がれた素朴な
感じがします。

ほかには「オブリビオン(A.ピアソラ)、それと前回新たに追加した曲などを演奏しました。
2016年4月23日
演奏終了後は、シャケのトバでビール。

 前回は、レパートリーのマンネリ化が気になったので、いつもの曲に加えて、新しい曲を弾いてみました。

練習がてら、バイスのシャコンヌ、さくらの主題による変奏を最初に弾かせてもらいました。このような曲も、じっくり聴いてくれるので嬉しいですね。

【新しいレパートリー】...
・ラブミーテンダー
・愛の賛歌
・テヌシーワルツ
・ゴットファザーのテーマ
・朝日のようにさわやかに
2016年2月27日、3月19日
2月27日は、からだが疲れていたようで演奏後そのまま帰りました。

3月19日は、ギター演奏のあとキープしているバーボンではなく、生ビールにしました。最近、アルコールに弱くなったようで、そろそろ抑えていかない年になったかなと感じるこのごろです。

演奏前に温かいウーロン茶貰いましたが、冷めてしまいました。

レパートリーが固まってしまってるなあ。定番を決めて、回せるレパートリーを開拓必要だ。MCがないので、1回て20曲は必要だ。


演奏曲は1/30とほぼ同じ
2016年1月30日
 今年初めての演奏でした。新しいスタッフの方(Yさん)が、教育大出身でピアノ専攻、しかも卒業後はピアノの先生をしていたというので、クラッシック曲を用意していました。ところが、演奏開始時間に6名ほどの団体さんがこられたので、たまたま持ち合わせていたポピュラーの楽譜があったので助かりました。かさばるけど、やっぱり楽譜は持ち歩いていたほう良いですね。

 ところで、Yさんはピアノでビラロボスのショーロス1番を演奏したことがあったそうで、懐かしがっていました。というより、この曲をピアノで演奏したというのはスゴイですね、ぜひ聞いてみたいのですが、いまはもうピアノは弾いていないそうで残念です。私の演奏を聴いて、またピアノはじめてみようかな?といってくれたので、期待しています。

 ピアニストの高木洋子さんはギター曲をピアノ用に編曲されていますが、大聖堂はピアノのオリジナルと思わせるほど素晴らしい演奏されます。いろんな楽器で演奏されるギターオリジナルの曲を聴いて観たいです。それによって、さらにギター人口が増えることを期待します。


演奏曲
・はなみずき(マシコタツロウ)
・イエスタデイ(ジョンレノン/ポールマッカートニ)
・白い恋人たち(フランシスレイ)
・アメージンググレイス(不詳)
・アベマリア(シューベルト)
・マリアルイサ(サグレラル)
・禁じられた遊びのテーマ(A>ルビーラ)
・ノックターン(ショパン)
・エストレリータ(ポンセ)
・アルハンブラの想い出、マズルカ、ラグリマ(タルレガ)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・ショーロス1番、前奏曲1番(ビラロボス)
・大聖堂(バリオス)

2015年12月24日
 クリスマスイブでの演奏は昨年に続き2回目となりました。クリスマスにふさわしい曲を取り揃えたプログラムにしました(⇒ちらしはこちら)。

演奏曲目
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・アベマリア(シューベルト)
・クリスマスソング(メルトーメ)
・きよしこの夜(F.クサーバ)
・クリスマスイブ(山下達郎)
・主よ人の望みよ喜びよ(J.S.バッハ)
・アメージンググレイス(不詳)
・エストレリータ(ポンセ)
・アルハンブラの想い出(タレガ)
・その他

8時頃から30分ほど演奏し、お客さんのカラオケで楽しみ、その後また30分ほど演奏しました。今晩のお客さんは顔見知りの方が多かったですが、私のギター演奏を聴いたのが初めてという方がほとんどでした(いつもは、土曜日の19:30からという早い時間帯なので)。とても感激してくれて喜んでいただけました。

終了後は、バーボンとつまみにオードブルをいただきました。またケーキも配られクリスマスを朝2時ごろまで皆さんと楽しみました。


【写真】

上:ボトルにサンタの帽子が・・・・
下:サンタの帽子をかぶりポーズのかおるママさん

2015年10月24日
10月24日(土)はオルゴールでの定例月末のギター演奏。しかも明日はかほるママさんの誕生日。記念に写真撮りました。店内は贈り物の花で一杯でカウンタにもならんでます。


ママさんが好きな曲(意外ですがショーロス1番がお気に入り)を中心に演奏させてもらいました。

・もしも彼女が尋ねたら
・ショーロス1番
・アルハンブラの思い出
・カプリチョアラベ
・戦場のメリークリスマス
・その他、たくさん

 ところで、あのドンペリで有名な、モエ・エ・シャンドンの新商品「モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル ロゼ」です。ロゼのシャンパンです。2015年9月下旬より全国のバー、ディスコ、クラブラウンジなどにて販売開始したもので、琴似では初めて。

 営業の方が来ていて宣伝がてら、皆さんにふるまってくださいました。おまけに、このボトル、底にスイッチが付いていて、ボトルの底から光がでて、ボトル全体が光り輝きます。イベントなどには、華やかさが演出できますね。


写真は、ママさんが光り輝いている、「モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル ロゼ」を持って驚いている様子です。

2015年6月20日
今回は、4月から札幌に転勤になった坂本さんが聴きに来てくれました。スタッフの1名とで2名の観客で演奏を始めましたが、終わりごろにプラス3名、そして演奏終了後にどっとお客様が来られました。19時半から始める演奏時間も30分から1時間ほど遅くするなど、そろそろ見直したいなと感じました。

なんと坂本さんが、演奏中に抜け出して、戻ってきたら、焼売と中華まんじゅうを持っていました。近くに美味しい琴似で評判のお店があるのです。中華まんじゅうは美味しかった、昭和の味がするとの触れ込みらしいです(茶寮 琴似店
久しぶりにユーミン(荒井由美の時代)の曲をしました。
あの日にかえりたい、卒業写真、私のフランソワーズ、海を見ていた午後、ひこうき雲、これらの曲は、私のちょっとした青春時代の思い出があります。
この時代の彼女のLPはもう手放してないけど、当時なかった都会的な音の響きと情景が目に浮かぶ詩の内容がとても新鮮でした。そのころのフォークソングを引き継いだニューミュージックは所詮「四畳半フォーク」から離れることはできなかったなかで、ユーミンの音楽は突出していた。

演奏曲目
・夜が来る~オールドCMソング~(小林亜星)
・荒井由美
  あの日にかえりたい、卒業写真、私のフランソワーズ、
  海を見ていた午後、ひこうき雲
・ロマンス(N.コスト)
・ラグリマ、2つのプレリュード(F.タレガ)
・アルハンブラの想い出(F.タレガ)
・ロマンス(A.ルビーラ)
・はなみずき(マシコ タツロウ)
・アメイジンググレイス(不詳)
・ロミオとジュリエット(ロタ)
2015年4月25日
4月の最終土曜日(25日)なので、オルゴールで演奏。珍しく、お客が一人もいなくて、スタッフの方の為に演奏しました。終わりごろお客様が見えたましたが、数曲演奏して21時になり終了でした。
現代ギターに掲載されていた、あのサントリーオールドのCMソングである「夜が来る」を演奏したところ、大変喜ばれました。やっぱり、知ってる曲があるかどうかで聴いてくださる方の反応は違いますね。

演奏曲目
・夜が来る~オールドCMソング~(小林亜星)
・ラグリマ(F.タレガ)
・ロマンス(N.コスト)
・アルハンブラの想い出(F.タレガ)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)
・椿姫の主題による幻想曲(アルカス/F.タレガ編)
・盗賊の歌(カタロニア民謡)
・ロマンス(A.ルビーラ)
・はなみずき(マシコ タツロウ)
・アメイジンググレイス(不詳)
・オーバーザレインボウ(アーレン)
・ロミオとジュリエット(ロタ)

5月3日は、東京で合奏練習。翌日4日に茨城の石岡に移動し、5日の歴代歴代優勝者によるチャンピオン大会に参加。演奏予定の椿姫まだ、空白になる個所がある。まだまだ練習が必要。
2015年3月25日
今日は、オルゴールで退院後の初演奏でした。キープしていたボトルは、未開封でした。一杯グラスにいれましたが、飲んでたのは、緑茶でした。

椿姫の主題による幻想曲を最後に演奏しましたが、集中力が途中で途切れてしまいました。いろいろとやらなければならない事がわかったので、収穫ありました。

演奏曲目
・ラグリマ(F.タレガ)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)
・桜の主題による変奏曲(横尾幸弘)
・椿姫の主題による幻想曲(アルカス/F.タレガ編)
・盗賊の歌(カタロニア民謡)
・ロマンス(A.ルビーラ)
・はなみずき(マシコ タツロウ)
・アメイジンググレイス(不詳)
・オーバーザレインボウ(アーレン)
・ロミオとジュリエット(ロタ)

今週末の28日は、東京で合奏練習。気分転換になります。また、金曜日は、国立新美術館でルーブル美術展でフェルメール鑑賞も楽しみです。
2014年12月24日
 クリスマスイブに、今年初めてオルゴールで演奏しました。普段と変わらない客層でしたが、演奏曲目はクリスマスにちなんだ曲を選曲してみました。1か月ぐらい前から練習し始めた曲がおおかったので大変でしたが、レパートリが増えてよかったです。

ロクシタンのネイルオイルとリップクリーム。オルゴールでの演奏後、ママさんから頂きました。男性に化粧品?、と思いましたが、早速使ってます。以前、爪のケアについて話していたことを覚えていたようです。相方も同じメーカーのハンドクリームを愛用してました

・ザクリスマスソング(メル・トーメ)
・クリスマスイブ(山下達郎)
・きよしこの夜(グルーバー)
・ホワイトクリスマス(バーリン)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・アベマリア(シューベルト)
・主よ人の望みの喜びよ(バッハ)
・アメイジンググレイス(不詳)
・星に願いを(ハーライン)
・オーバーザレインボウ(アーレン)
・エストレリータ(ポンセ)
・白い恋人たち(フランシスレイ)
・ロミオとジュリエット(ロタ)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
・はなみずき(マシコ タツロウ)
・卒業写真、私のフランソワーズ(荒井由美)
←ママさんからのリクエスト
2014年11月22日
 演奏のお礼にと、「evermore(エバモア)2000」、1杯いただきました。かなりまえからお店にあったのですが、残りが少なくなかなかお客に出せずにいたとのことですが、特別に飲ませていただけました。ボトルは直方体で、丸みが多いなかでとても珍しいです。1999から2005までの7種類が発行され現在は入手できません。2000は、おわかりのとおり、このシリーズ2本目です。栓を開けると、豊かな甘みのある芳香が漂いました。スモーキーさや刺激的なアルコールさが感じられない位に、とても飲み口が良いお酒でした。

今回は、12/24のクリスマスパーティに備えて、演奏予定候補曲を練習がてら演奏してみました。

・きよしこの夜(トレモロ付き)
・クリスマスイブ(山下達郎)
・クリスマスソング(メルトーメ)
・オーバーザレインボウ(ハロルド·アーレン)
・アメージンググレイス(作曲者不詳)
・愛につつまれて(アンドレ·ギャニオン)
・白い恋人たち(フランシスレイ)
・ホワイトクリスマス(バーレン)
・エストレリータ(M.M.ポンセ)
・アベマリア(F.シューベルト)

その他以下の曲演奏
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
・はなみずき(マシコ タツロウ)
・南のソナチネ(M.M.ポンセ)
・卒業写真、私のフランソワーズ(荒井由美)
2014年10月25日
 武村さんが聴きに来てくれました。

 ママさんの誕生日だったので、花が沢山とどいていました。また、碧さんもママさんの誕生日祝いに駆けつけていて、久しぶりにお話ができました。来年の1月10日が出産予定日とのこと。楽しみですね!。おめでとう。

2歳のお子さんと一緒にこられていたご夫婦がいらしたので、1曲目は「星に願いを」で始めました。

・星に願いを(ハーライン)
・ハナミズキ(T.mashiko)
・ショーロス1番(H.ヴィラ=ロボス)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・アベマリア(シューベルト)
・海を見ていた午後(荒井由美)
・私のフランソワーズ(荒井由美)
・また君に恋してる(Masaki Mori)
・みあげてごらん夜の星を(いずみたく)
・シェルブールの雨傘(M.Legrand)
・サラバンド(ヘンデル)
・エルビート(スペイン民謡)
・アルハンブラの想い出(F.タレガ)
・禁じられた遊びのテーマ曲(A.ルビーラ)
2014年9月20日
2か月ぶりにオルゴールでの演奏でしたので、クラッシックギターの小品を中心にプログラムしました。
写真は、私の演奏を聴きにきてくれた親戚のかず(旧宮大工、現在は建築事務所経営)と、共通の友人の和江さん。実は、27日(土)に来てくれたのですが、今月は1週間早くて演奏日ではありませんでした。かずから私の携帯に電話があり、「今オルゴール」と携帯に電話がありました。私は、DeeDeeで演奏中でしたが、きりのよいところで途中で退席させていただききました。なにより、ギター持参だったので、かずのためにすうきゅく演奏をきいてもらうことになりました。かずに聞いてもらうのは初めてだったんです。嬉しかったですね。和江さんとも久しぶり!!。

・ワルツ、月光(F.ソル)
・ラグリマ、アデリータ、アラビア風奇想曲、アルハンブラの思い出
・サラバンド(G.F.ヘンデル)
・アヴェマリア(F.シューベルト)
・大聖堂(A.バリオス)
・11月のある日(L.ブローウェル)
2014年6月14日
久しぶりに、薫ママさんが好きなユーミン(荒井由美)の曲を演奏しました。私も若いころは、荒井由美のLPすべて持っていました。その中でも、『ひこうき雲』に収録されている「ベルベットイースター」が大好きです。その時代になかった音の響きがとても新鮮で今でも色あせていないですね。
YUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=-Otoa9MnKt0&list=RD-Otoa9MnKt0&index=1

・あの日に帰りたい
・卒業写真
・海を見ていた午後
・ひこうき雲
・やさしさに包まれたなら
・大聖堂より1楽章、3楽章(バリオス)
・エストレリータ(M.ポンセ)
・星に願いを(L.ハーライン)
・はなみずき(Tatsuro Mashiko)
・見上げてごらん夜の星を(いずみたく)
・そのあくる日(Rey Guerra)
・アルハンブラの想い出(F.タレガ)
・禁じられた遊び(ANTONIO RUBIRA)
2014年5月24日
雑誌(スコブル、2014.Vol.11)に掲載されていた薫ママさんの写真から描いてみました。

・はなみずき(Tatsuro Mashiko)
・見上げてごらん夜の星を(いずみたく)
・ラグリマ、 アデリータ、 プレリュード(F.タレガ)
・アラビア風奇想曲(F.タレガ)
・エストレリータ(M.ポンセ)
・南のソナチネ(M.ポンセ)
・大聖堂より1楽章、3楽章(バリオス)
・アベマリア(F.Schubert)
・主よ、人の望みの喜びを(J.S.Bach)
・11月のある日(Leo Brouwer)
・そのあくる日(Rey Guerra)
・・禁じられた遊び(ANTONIO RUBIRA)
2014年4月26日
今日は、高校と大学の同期のTさんが、夫婦でいらしてくださいました。とっても嬉しかったですね。しかも、話が進むと、なんと奥様は中学校卒業の同期生だった!!!。遅くまで飲み明かしました。

【練習中の曲】
・大聖堂より1楽章、3楽章(バリオス)
【ポピュラー】
・明日 TVドラマ 「優しい時間」主題曲(A.Gagnon)
・はなみずき(Tatsuro Mashiko)
・ロミオとジュリエット(Niro Rota)
【クラッシック】
・桜の主題による変奏曲   (Yukihiro Yocho)
・アベマリア(F.Schubert)
・主よ、人の望みの喜びを(J.S.Bach)
・11月のある日(Leo Brouwer)
・そのあくる日(Rey Guerra)
・アルハンブラの想い出(Francisco Tarrega)
・禁じられた遊び(ANTONIO RUBIRA)

上の写真は、薫ママさんです。なんと、大通で(背景は札幌テレビ塔)、雑誌(スコブル、2014.Vol.11)の取材で声をかけられ掲載されました。
2014年3月22日
今日はユーミン(荒井由美)の曲と、練習中のクラッシックを入れてみました。演奏後は、札幌のラガー赤ラベルの瓶ビール。おいしい!!!

【荒井由美】
・あの日に帰りたい
・卒業写真
・私のフランソワーズ
・海を見ていた午後
【練習中の曲】
・大聖堂より1楽章、3楽章(バリオス)
・南のソナチネ 全楽章(M.M.ポンセ)
【ポピュラー&クラッシック】
・明日 TVドラマ 「優しい時間」主題曲(A.Gagnon)
・はなみずき(Tatsuro Mashiko)
・ロミオとジュリエット(Niro Rota)
・桜の主題による変奏曲   (Yukihiro Yocho)
・アベマリア(F.Schubert)
・主よ、人の望みの喜びを(J.S.Bach)
・G線上のアリア(J.S.Bach)
・11月のある日(Leo Brouwer)
・そのあくる日(Rey Guerra)
・アルハンブラの想い出(Francisco Tarrega)
・禁じられた遊び(ANTONIO RUBIRA)
2014年2月22日
3月3日に、「MusicBar ドット・コム」で演奏予定のセットリスセットリストを組んでみました。ドットコムのお客様で、バイオリンとピアノを演奏されるTさんがおみえになりうれしかった。
演奏前はアルコールを飲まないので、たまにはケーキがでたりします。


・明日 TVドラマ 「優しい時間」主題曲(A.Gagnon)
・はなみずき(Tatsuro Mashiko)
・黒いオルフェ(Luiz Bonfá)
・ロミオとジュリエット(Niro Rota)
・戦場のメリークリスマス(Ryuichi Sakamoto)
・ロートレック讃歌 (E.S DE LA MAZA)
・ショーロ1番 (Heitor Villa-Lobos)
・桜の主題による変奏曲   (Yukihiro Yocho)
・アベマリア(F.Schubert)
・主よ、人の望みの喜びを(J.S.Bach)
・G線上のアリア(J.S.Bach)
・11月のある日(Leo Brouwer)
・そのあくる日(Rey Guerra)
・アルハンブラの想い出(Francisco Tarrega)
・禁じられた遊び(ANTONIO RUBIRA)
2014年1月18日

ママさんの要望もあり、クラッシックの曲(でも聞いたことがある)を中心にまとめてみました。

・明日 TVドラマ 「優しい時間」主題曲
   ASHITA(A.Gagnon)
・はなみずき
   Hanamizuki(Tatsuro Mashiko)
・アベマリア
   Ave Maria(F.Schubert)
・主よ、人の望みの喜びを
   Jesu,Joy Of Man's Desirimg(J.S.Bach)
・桜の主題による変奏曲
   Thema and Variations by Japanese Folk Song "SAKURA"
   (Yukihiro Yocho)
・白い恋人たち
   13 Jours en France(FRANCIS LAY)
・サラバンド
   Sarabande (G.F.Handel)
・ロミオとジュリエット
   A Time for Us(Love Theme From Romio&Juliet(Niro Rota)
・ロートレック讃歌
   Homenaje Toulouse-Lautrec (E.S DE LA MAZA)
・G線上のアリア
   Air for The G-String(J.S.Bach)
・戦場のメリークリスマス
   Merry Christmas, Mr Laurence(Ryuichi Sakamoto)
・11月のある日
   Un Dia de Noviembre(Leo Brouwer)
・そのあくる日
   Un dia despues (Rey Guerra)
・ショーロ1番
   Choro No.1 (Heitor Villa-Lobos)
・禁じられた遊び
   Romance,Theme of Jeux interdits (ANTONIO RUBIRA)
2013年12月21日
 まもなくクリスマス。お店もかなり前から、ツリーと電飾が、真っ赤なポインセチアとともに飾られていました。クリスマスにちなんだ曲にクラッシックを盛り込んでみました。

・ホワイトクリスマス(BerLIN)
・聖しこの夜(F.X.Gruber)
・主よ人の望みの喜びよ(J.S.Bach)
・アベマリア(F.Schubert)
・戦場のメリークリスマス(R.sakamoto)
・エチュード(N.コスト)
・アンダンテ、アンダンティーノ、月光(F.ソル)
・サラバンド(Handel)
・白い恋人たち(F.rei)
・ASHITA(A.GAGNON)
・ハナミズキ(T.Mashiko)
・ロミオとジュリエット(N.Rota)
・禁じられた遊び(アントニオ・ルビーラ)

2013年11月16日
写真は、演奏前に体を多々貯めるため、ウーロン茶をいつも出してもらいます。茶菓子がそえてあります。演奏前にはアルコールは厳禁ですからね。
 今回は、北海道の富良野にあるコーヒー屋「森の時計」を舞台にしたテレビドラマ「優しい時間」の主題歌、「ASHITA(明日)」を新曲で披露。たまたま、平原綾香のデビューアルバム「オデッセイ」を聴いていたら、この曲を発見。実は、平原綾香は、オルゴールのスタッフM.Sさんに勧められて購入したもので、当時はジュピターが流行っていました。ASHITAの曲の優しさが現在の心境にマッチしたのでしょうか、演奏したいなあと練習始めたものです。
2013年9月28日
 7月20日と同様、ギターソロに加え、クラリネットを演奏するM.Kさんとのデュオも行いました。2曲加えて5曲にレパートリが増えました。休憩をはさみ、お客様が来るたびにデュオでの演奏を3回繰り返しました。
デュオ演奏曲は以下のとおり。
・ゴセックのガボット(ゴセック)
・セレナーデ作品72-4(シューベルト)
・グリーンスリーブス(イングランド民謡)
・トロイメライ(シューマン)
・RURU(マリオネット)


ギターソロではお客様からの要望もあり、歌謡曲を数曲演奏しました
・ハナミズキ、ロミオとジュリエット
・また君に恋してる、恋の町札幌、千の風になって、悲しい酒
・あの日に帰りたい、禁じられた遊び
2013年8月31日

佐々木君と。なぜかギターケースが大きく見える

美佐さんとのツーショットをしっかりと撮ってまし

今回の演奏日に、懐かしい方が訪問してくれました。スナックのドアが開いたので私が振り向くとその方と目があいました。
「私がわかりますか?」の言葉を私に問いかけました。なんと、室蘭工業大学のクラッシックギタークラブの後輩であった、佐々木智章君でした。単身赴任で、現在札幌に住んでいるとのことです。1時間ほど演奏した後、懐かしい会話を楽しみました。
彼は私より2歳年下ですが、趣味が多彩で、川柳、写真など、特にサイクリングは、競技に参加したり、長距離の遠出をしたりと生活を大いに楽しんでおられるようです。ギターは弾いてはいないようですが、何かのきっかけでまた再開してくれるとうれしいですね。

演奏曲目
 ・はなみずき
 ・11月のある日、そのあくる日、もしも彼女が尋ねたら
 ・盗賊の歌、大聖堂
 ・プレリュード、、アラビア風奇想曲、ラグリマ、アルハンブラの想い出
 ・G線上のアリア
 ・ムーンリバー、ロミオとジュリエット、ひまわり、禁じられた遊び、戦場のメリークリスマス
 ・見上げてごらん夜の星を
 ・ひこうき雲、海を見ていた午後、卒業写真 
2013年7月20日
 ギターソロに加え、今回は、クラリネットを演奏するM.Kさんとのデュオも行いました。初めての試みでもあり、休憩をはさみ、お客様が来るたびにデュオでの演奏を繰り返しました。みなさんとても興味を持って聞いてくださり、3曲だけでしたが、和やかな雰囲気で演奏できました。次回は、あと数曲増やしてみようと思います。また、ギターの音がクラリネットに負けてしまうので、お店のスタッフのアドバイスもあり、マイクをとおしてみました。これが意外と好評で、ギターソロ演奏もこれまでの生音とはちがう雰囲気での演奏となりました。次回からは、このパターンで演奏してみるつもりです。

デュオ演奏曲は以下のとおり。
・セレナーデ作品72-4(シューベルト)
・グリーンスリーブス(イングランド民謡)
・トロイメライ(シューマン)

ソロは、いつもの曲に加えて、ジブリ映画「風立ちぬ」の主題曲に選ばれた「ひこうき雲(荒井由美)」を演奏してみました。



なお、8/14にMellowでもライブを予定しています。
2013年5月18日
最後にハナミズキを演奏すると、お客様全員で歌を唄ってくださいました。楽しかったな~。

・ロミオとジュリエットのテーマ
・ハナミズキ
・また君に恋してる
・フライミートーザムーン
・オルフェの唄
・ショーロス1番
・さくらの主題による変奏曲
・アルビニーニョのアダージョ
・G線上のアリア
・ノックターン、別れの曲
・そのあくる日
・ロートレック賛歌
・アルハンブラの想い出
・タンゴアンスカイ、他
2013年4月20日
1年ぶりに、ハナミズキさんと再開。まさかギターを聴きに来ているとは思いもよらず、驚きました。私が店に来る前に、カウンターに座っていて、私を驚かそうとしていたらしい。まだまだお茶目のようです。写真は3年前のものです。

・ロミオとジュリエットのテーマ
・戦場のクリスマス
・ハナミズキ
・さくらの主題による変奏曲
・そのあくる日
・ロートレック賛歌、他
2013年3月30日
開店10周年のイベントが3月25日~28日ありました。お祝いはなににしようか?と考えました。花では、ありきたりなので、ちょっとした飾り物を電報で送りました(写真:右)。電報は、生け花含めていろいろなグッズをお祝いの言葉と一緒に届けることができるんですね。お店の入口には、たくさんの花が飾られていました。そこで、着物姿のかほるママさんと一緒にパチリ。わたしも、お客としてあっという間に8年目になってました。

・ロミオとジュリエットのテーマ
・戦場のクリスマス
・ハナミズキ
・さくらの主題による変奏曲
・ムーンライトセレナーデ、煙が眼にしみる
・11月のある日 、そのあくる日
・ロートレック賛歌、他
2013年2月23日
オルゴールのかほるママさんです。
今年で開店10周年です。3月下旬に開店祝があります。

お客様の都合により、演奏は30分ほどしかなくいつもの曲でした。
・戦場のクリスマス
・見上げてごらん夜の星を
・ショパンの小品より (ノックターン、前奏曲7番)
・ハナミズキ
・11月のある日
・そのあくる日
・ロートレック賛歌
・アルハンブラの思い出
・禁じられた遊び
2013年1月26日
お通しにタコマンマ 大島渚監督が1月15日に亡くなられたので、追悼を込めて、「戦場のクリスマス」を最初に演奏しました。演奏曲は以下のとおり。
・戦場のクリスマス
・ショパンの小品より (ノックターン、前奏曲7番、別れの曲)
・ハナミズキ
・11月のある日
・そのあくる日
・ロートレック賛歌
・もしも彼女が尋ねたら
・ショーロス1番
・アルハンブラの思い出
・禁じられた遊び
・大聖堂より 第三楽章
2012年12月22日
 オルゴールでの今年最後の演奏でした。2日後はクリスマスイブということで、クリスマスにちなんだ曲を加えました。練習中の「そのあくる日(R.ゲーラ)」演奏しました。年明けのマンスリーコンサート(非公開)で演奏予定です。 まだまだ、完成度を上げなければなりません。

 この店では、練習中の曲を演奏して、本番に備えます。最近では、ロートレック賛歌、F.タレガの「夢(トレモロ)、レゴンディの「夢」(そういえばタイトルも、トレモロ演奏であることも同じ傾向の曲でした)、そう考えると、私の試練の場として大切なお店です。

そして、うれしいことがありました。宮下ギター教室の生徒さん(Tさん)が、娘さんと一緒に来られました。演奏終了後も、10時過ぎまでお話させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

帰り際、毛ガニを二杯頂きました。虎杖浜の水揚げです。大晦日に食べよう。




薫(かほる)ママさん
演奏曲は以下のとおり。
・ホワイトクリスマス
・きよしこの夜
・星に願いを
・盗賊の唄
・アラビア風奇想曲
・タレガ小品 (ラ・グリマ、アデリータ、マズルカト長調)
・ハナミズキ
・11月のある日
・そのあくる日
・ロートレック賛歌
・海を見ていた午後
・卒業写真
・アルハンブラの思い出
2012年11月12日
演奏曲は、前回とほぼ同じだったかな。そろそろ新曲も加えよう。お客様は、じっくり聞いてくれるのでうれしい。

2012年10月6日


暑い日は、氷で涼しさを演出。
 オルゴールでは3か月ぶりの演奏。10月も6日以外の土曜日はすべて埋まっていたので、無理にお願いしてこの日に変更してもらいました。
ロートレック賛歌は初披露でしたが、モダンな和声の変化が好評でした。30代の男性のお客様が、「やっぱりアコースティックを生で聴くのが一番。2年ぶりにまたバンドしたくなった。早く帰宅してギターひきたくなったな~~」と言ってくれました。ロックバンドでベース・ボーカルそしてドラムもこなすようで、バンドの話を熱心にしてくれました。私の演奏で、またバンドを再開しようという気持ちが少しでも芽生えたのならとてもうれしいことです。いつもは、バックグランドミュージックとしてひたすら演奏するだけでしたが、雰囲気的にMCしながらの演奏でした。演奏曲の流れもまとまりがないです。

演奏曲は以下のとおり。
・ハナミズキ
・赤とんぼ(国松竜次編曲)
・11月のある日
・もしも彼女が尋ねたら
・オブリビオン(ピアソラ)
・ロートレック賛歌
・sueno(夢:トレモロ)
・あの日に帰りたい
・海を見ていた午後
・卒業写真
・鉄道員
・アルハンブラの思い出
・禁じられた遊び
2012年7月21日

 今回の写真は、ワイルドターキー12年。わけありで7月初旬にキープしました。
 寒暖の差が激しく、なんとなく体調すぐれずで、午前の練習後、2時過ぎに昼寝をして、4時半ごろ目覚めて、練習再開。新しいレパートリーとして、ロートレック賛歌の楽譜を取り出し、10数年ぶりに練習。演奏曲目が決まっていなくて、楽譜見ながらいろいろと思案。結局以下のようなプログラムを組みました。同じ曲を織り込みながら2セット、1時間ほど演奏しました。開始時間には、お客様は5名、その後2名を加えて7名。演奏終了後、なんと15名ほどの予約が入り、そうそうと引き揚げました。なにせ、席がたりなくなるので。 今日はバーボンは飲まず、さっぽろのラガー瓶ビール。おいしかった。そろそろ、レパートリの入れ替えが必要だなあぁ。こうして記録に残すといつも同じですね。
演奏曲は以下のとおり。
・はなみずき(T.mashiko)
・11月のある日(L.ブローウェル)
・もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
・あなたが好き~JeTeVeux(E.サティ)
・オブリビオン(A.Piazzolla)
・朝日のようにさわやかに(S.Romberg)
・あの日に帰りたい(荒井由美)
・ひまわり(マッチーニ)
・タンゴアンスカイ(R.ディアンス)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
・愛のロマンス(禁じられた遊びのテーマ)
2012年6月16日
外は涼しく、なんとなく夕涼みの街を歩いてみたくなり、自宅から歩いてお店に。今日は、テーブルにローソクが置かれ、光が揺らいでいる。うん、なかなか良い雰囲気。19:30、スタッフ1名のみを聴衆に演奏開始。数曲演奏後、お客さんが一人。半ばにもう一人。終わりごろに若い5人組。そのたびに曲を変えながら演奏。お客さんが、会話を楽しみながら、演奏が邪魔にならない程度に、しかし、聴きたいお客さんにはきちんと聞こえる、このバランス感覚は慣れてきたかも。演奏後は、バーボン~ワイルドターキー。もちろん101です。そろそろ残り少なくなったので、次回はキープしないといけないな~。

演奏曲は以下のとおり。
・11月のある日(L.ブローウェル)
・もしも彼女が尋ねたら(D.レイス)
・マズルカト長調、夢~トレモロ練習曲(F.タレガ)
・あなたが好き~JeTeVeux(E.サティ)
・はなみずき(T.mashiko)
・オブリビオン(A.Piazzolla)
・海を見ていた午後、あの日に帰りたい(荒井由美)
・大聖堂よりAllegro(A.バリオス)
・タンゴアンスカイ(R.ディアンス)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
・愛のロマンス(禁じられた遊びのテーマ)
2012年5月26日
 前月はクラッシックがおおかったので、ポピュラーをたくさん演奏しようと思っていました。いつもどおり、入口のドアを開けると、ママさんがお客さんと一緒にいて、私を待っていたようです。気がつけば、19時30分から21時まで、1時間30分演奏し続けていました。スタッフの方もみなさんそろっていて、またお客さんもふえており、いつ入ってきたか気が付きませんでした。私からしてみれば、ミスなしで演奏する練習の場とでもいえましょうか。でも、聴いてくださる方々には、良い音楽であるようにと、常に緊張しながらの演奏です。
 21時からは、まちかねていたかのようにカラオケがはじまりました。 なぜか、私が「うさぎさんチーム」、そして「くまさんチーム」と「かめさんチーム」ができての歌合戦でした。ちょっと疲れたかな・・・。
【演奏曲】
 たくさんありすぎて不明。結局これまでの曲とあんまり変わりませんでした。練習のつもりで、大聖堂のプレリュード(1楽章」演奏しててみました。「また君に恋してる」演奏したところ、「あれ、急に歌謡曲になった・・・」というお客さんの声が聞こえてきました。演歌・歌謡曲はお店の雰囲気に合わないということで、ママさんから禁止されていたのです。実際にお客さんも、ギターの生演奏で聴きたいのは演歌・歌謡曲ではなく(あるいみ当たり前の感覚があるようです)、どちらかというと、映画音楽・ジャズのスタンダード・ポップス系が好みのようです。そして普段聞くことのない、クラッシックの曲です。でも、カラオケではしっかりと演歌を歌っていますが。
2012年4月28日
【演奏曲】
 忘れました。ほとんどクラッシックの曲目でした。
2012年3月31日
 昨日(3/31)は、オルゴールのスタッフ1名が昼間の仕事に転職ということで、多くのお客さんが見えてました。もちろん、花束も店いっぱいに飾られました。
私は、ギター演奏ではなむけとしました。私がオルゴールに通い始めてから今年で7年目ですがその時からの友達ということになります。お店は来年で10周年になります。ギター連盟主催の「ギターの祭典」には毎年聴きにきてくれていました。毎月オルゴールでギター演奏していますが、お客さんがいないときもありますが、その時は彼女ひとりのために1時間演奏したときもあります。一番気に入ってくれたのが、意外とといったら失礼かもしれないが、大聖堂(バリオス)でした。
 彼女は「ハナミズキ」の唄が好きで、よくカラオケで歌っていたので、今日の演奏曲目に加えました。ということで、これまでに気に入ってくれた曲をプログラムにしてみました。大聖堂は次回機会があれば・・ということで、おあずけにしてもらいました。 ・マズルカニ長調(F.タレガ)
・ショーロス1番(H.ヴィラ=ロボス)
・さくらによる主題と変奏(横尾幸弘)
・ハナミズキ(マシコタツロウ)
・卒業写真(荒井由美)
・ムーン・リバー(H.Machini)
・Oblivion 忘却(A.ピアソラ)
・オルフェの唄(L.ボンファ)
・Fly me to the moon (B.Howard)
・あなたが好き(E.サティ)
・トロイメライ(シューマン)
・ノックターン Op.9-2(ショパン)
・別れの曲 Etude Op.10 No.3(ショパン)
・タンゴ アンスカイ(L.ディアンス)

2012年2月25日
3.11まであと2週間。

最初の2曲は被災地への思いを込め、春が早く訪れるようにとの願いを込め演奏しました。
・11月のある日(L.ブローウェル)
・・さくらによる主題と変奏(横尾幸弘)
・夢(トレモロ) (F.タレガ)
・大聖堂 Allegro(A.バリオス)
・アルハンブラの思い出
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・タンゴアンスカイ(ディアンス)
・Fly Me to the moon (B.ハワード)
・オルフェの唄(ボンファ)
・アルフォンシーナと海(ラミレス)
・海を見ていた午後(荒井由美)
・星に願いを(ハーライン)
・煙が眼にしみる(J.カーン)
・見上げてごらん夜の星を(いずみたく)
・愛のロマンス(禁じられた遊びの主題曲).
2012年1月28日
 2012年最初の演奏でした。

今回は、F.タレガの「夢(トレモロ)」に挑戦しました。
・白い恋人達(フランシスレイ)
・アルハンブラの思い出
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・タンゴアンスカイ(ディアンス)
・ノックターンOp9.2(ショパン)
・盗賊の唄(リョベート編)
・カプリチョアラベ(F.タレガ)
・2つのワルツ ~ショーロとフランチェイス~(クレジャンス) 
・オブリビオン(ピアソラ)
・夢(トレモロ)(F.タレガ)
2011年12月24日
記録なし
2011年11月26日
記録なし
2011年10月29日
記録なし
2011年9月17日
毎月末にオルゴールでのライブを行ってますが、今月は24日は連休のハザマになるので、1週間早めて昨日(17日)に行いました。 今回は、オルゴールのスタッフの要望で、大聖堂とアストリアスを演奏予定していました。この曲は、練習初めて1ヶ月、勿論、公の場では、はじめての演奏でした。また、お客様の中に、2年ほど前に東京から札幌に転勤になり、札幌でマンドリンオケに入って演奏している方が、奥様とご一緒に聴きにきてくれました。東京では30年ほどマンドリンを演奏団体のメンバとして演奏されていた方とのこと。ありがとうございました。

プログラムは以下のとおり。

・黒いオルフェ
・ショーロス1番(ヴィラ=ロボス)
・もしも彼女が尋ねたら
・大聖堂(Allegro)
・アストリアス
・恋の町札幌
・見上げてごらん夜の星を
・星に願いを
・煙が眼にしみる
・鉄道員
・第三の男
・アルハンブラの思い出
2011年7月30日
記録なし
2011年6月18日
記録なし
2011年5月28日

札幌では25日から29日までライラック祭りが始まったが、まだまだ寒く、ライラック満開の状態ではない。沖縄で管制官をしているというお客さんがいらっしゃった。今日帰るとの事だが、台風の影響で飛行機がとぶのだろうか?と心配していました。今年の札幌は、天候不順で、まだまだコートが必要である。私も、バンダナを首に巻いて暖かくしてお店に行った所、お洒落ですね・・・と声をかけられ、ちょっとうれしかった・・かなぁ!!。
演奏は、前半はクラッシックの小品、後半は映画音楽とした。

ワルツ、月光(F.ソル)
ラ・グリマ、アデリータ、(タルレガ)
アルハンブラの思い出、カプリチョ・アラベ(タルレガ)
ワルツ4番(バリオス)
黒いオルフェ
シャルブールの雨傘
ひまわり
煙が眼にしみる
鉄道員

 演奏する曲が使われた映画のあらすじを事前に調べて見ましたが、悲しいストーリばかりでした。特に、黒いオルフェと鉄道員。シェルブールの雨傘は、この中では一番好きな映画です。カトリーヌ・ドヌーブに美貌ももちろんですけど、セリフが全て唄、映像の美しさですか。映画音楽は、聴く人にとって見た時代の思い出・感情その他もろもろが映像と一体となって聴く人に再現されるので、ある意味難しい。一度、DVD借りて、見てみようと思います。

2011年4月30日
記録なし
2011年3月26日
記録なし
2011年2月26日
今新曲に挑戦中で、あまり練習は出来なかった。いつもは遅いお客さんが6人も聴きにきてくれました。ミスが多くてチョット残念。

演奏曲目
・CANCION CARORENE(Riera)
・アルフォンシーナと海(ラミレス)
・オブリビオン(ピアソラ)
・ショーロ1番(H.ヴィラ=ロボス)
・2つのワルツ(クレジャンス)
・ノックターンOp.9.2(ショパン)
・前奏曲7番(ショパン)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)

映画音楽のリクエストがあったので・・
・白い恋人達(フランシス・レイ)
・鉄道員(Rustichelli)
・星に願いを(ハーライン)
・やさしさに包まれたら~魔女の宅急便より~(荒井由美)
・煙が眼にしみる(カーン)
  演奏後、いつも来られるお客さん(写真左:、井上さん)から、沖縄の焼酎 古酒(泡盛ではなく、絶滅が危惧具されている鳥の絵が描いていた)を、少量ですがストレートで飲ませてもらいました。とっても美味しかった。その方は、DNAを分析したり、必要なDNAを作成したりする業者で、生物の不思議な話をたくさん聞かせてもらいました。30年ぐらいの歴史がある会社で、その業界では老舗とのこと(会社名は聞きませんでした)。指先を切ったら、綺麗に直って同じ指紋が再生される。再生される細胞の数は多すぎもせず、少なすぎもせず、正確に同じく再生される・・・その仕組みを説明して貰いましたが、よく理解が出来ませんでした。また、細胞は、自分が不要になったことを知り、自ら死んでいくタイミングをしっているとのこと。不思議ですね。こう例えていました。「会社の定年と同じ。自分の技術を若い人に引継ぎ、自分は定年退職よいう制度のもとで、会社という組織から離れていく」。
2011年1月29日
記録なし
2010年12月25日
いろんなレパートリができました。

・荒井由美(ユーミン):ママさんが大好きな曲です
・ジブリ音楽
・スタンダード(映画、ジャズ)
・ポピュラー
・はやりの曲(ちょっとだけです、最近は「また君に恋してる」)

もちろんクラッシックも聴いてもらっています。
最近は、ピアソラのリクエストありますが、オブリビオン、リベルタンゴあたりも演奏できるよう準備しています。

※練習量が不足して楽譜見ながら演奏する場合があったりで、技術レベルの維持が難しいですが、これだけは最低維持することにこだわります。
2010年11月27日
演奏曲目は以下のとおり。クレジャンスとピアソラの3曲は初めての演奏。まだ練習中であるがミスを恐れず演奏してみました。オブリビオンは、練習するほど好きになっていく曲である。

・白い恋人達(フランシスレイ)
・ホワイトクリスマス(バーリン)
・11月のある日(ブローウェル)
・もしも彼女が尋ねたら(レイス)
・タンゴアンスカイ(ディアンス)
・ノックターンOp9.2(ショパン)
・盗賊の唄(リョベート編)
・2つのワルツ ~ショーロとフランチェイス~(クレジャンス) 
・オブリビオン(ピアソラ)


写真は漢字を平仮名でデザインしている方の作品で、オルゴールに来てくれたそうです。「笑い」を平仮名、「みんな」で表現しています。
2010年10月30日
記録なし


10月28日に飲みに行った時のショットです。ハローウインまじかなので、スタッフの方が仮面をつけていたのでパチリ。
左から、美佐さん、美保さん

2010年9月25日
記録なし
2010年8月21日

お盆の時の写真
左から美佐さん、美保さん
9月11日にJAZZ.COMで予定しているライブでの曲を演奏しました。某ギタリストの表現を使わせて貰うと、コンサート以外で演奏する曲のうちクラッシクの曲を「マニアックな曲」と表現していました。スタッフの方にクラッシック曲のみでの演奏を終えた後感想を聞いてみると、聴きなれた映画音楽などもよいが、初めて聴くギター曲もステキでした・・とのこと。もっと、多くのギター曲を演奏してみようと思っています。

・ラグリマ、アデリータ、マズルカ(夢)
・もしも彼女が尋ねたら
・さくら変奏曲
・アルハンブラの思い出
・カプリチョアラベ
・コルドバ
その後、は軽い曲で終わりました
・大きな古時計
・星に願いを
・あの日に帰りたい
・ショーロス1番
2010年7月24日
7時開店であり、演奏は7時30分からなので、7時10分にお店に到着。すでに4名のお客様、カラオケモードの雰囲気でしたが、ママさんの一言で2~3曲程度ギターで演奏をすぐ始める事に。数分後にさらに4名のお客様が見えられ、ギター演奏を聴きたいとのことで結局40分ほど演奏。曲目は以下のとおり。
・もしも彼女が尋ねたら
・ショーロ1番(ヴィラロボス)
・アルハンブラの思い出
・桜の主題による変奏曲
・禁じられた遊び
・煙が眼にしみる
・星に願いを
・その他
お客様は、カラオケ目当てにきていますが、ギター演奏をしていると熱心に聴いてくれます。ポピュラーの曲だけではなく、クラッシックの曲も演奏する機会を増やし、ギターのよさを知ってもらいたいと思っています。ほとんどの皆さんはこうおっしゃいます。「ギターの音っていいですね。曲も聴いているだけで、なにか癒される気がします」。オブリビオンのアンコールがありましたが、またの機会に(いったいいつ頃になるのだろうか)ということになりました。以前練習したことがありますが、とても難しくて、それっきりの状態なので、チャレンジしてみようと思ってます。翌日は、マンドリンとの二重奏の練習が午前中にあるので、21時には店を後にし、まじめに帰宅しました。チャコままに「どこか調子悪いの?」と聴かれました。
2010年6月26日
最近札幌はとても暑く、夏日(25日)が続く。こういう日は、ゆったりした曲もよい。演奏曲目もそのような選曲にしてみた。「もしも彼女が尋ねたら」で始まり、「星に願いを」、「ムーンライトセレナーデ」そして「煙が目にしみる」。
ここまでで、余計にだるくなってきたので、コルドバを思い切って演奏してみました。その後、荒井由美の「あの日に帰りたい」、「桜の主題による変奏曲」、「アルハンブラの思い出」。このあたりで、お客様がさらに2名ほど入られたので、数曲は同じ曲を演奏。追加で、「愛のロマンス」、「「風の谷のナウシカより」、「卒業写真」。
最後は、ママさんからのリクエストで、荒井由美の「冷たい雨」で締めくくり。1時間半程の演奏でした。翌日は、マンドリンとの練習があるので、お酒を半分ほど飲んで、札幌コーヒー館に寄り、なんと、22:30には帰宅していました。
2010年5月09日
オルゴールでクラッシックの曲を演奏するということ・・・

通常は問題なく演奏できる曲が、ここではミスばかり連発する理由をどうしても知りたくて時間を頂きました。雨の影響か、連休明けの土曜日のせいか19時~21時の間丁度お客様がいらっしゃらなくて弾くことができました。

 その曲とは、コルトバ(I.アルベニス)と桜の主題による変奏曲((横尾幸弘)でした。分かったことは、もちろん、練習不足・テクニック不足もありますが、演奏している曲に集中できていないことでした。この2曲を演奏してみるとやはりミスを連発してしまいました(もちろん暗譜です)。お客さんがきたら、今演奏している曲はやめて、ポピュラーの曲を演奏したほうがよいかな?そのまま弾き続けたら最後まできちんと聴いてもらえるだろうか?退屈しないだろうか?なんて、頭の中で考えている自分に気づきました。
ママさんが20時過ぎにこられたので、スタッフ含めて3名の方に再度同じ2曲を聴いてもらいましたが、これは決まりました。カラオケを楽しみにこられるお客様も多いということで、ポピュラーな曲を、楽譜を見ながら、しかも数分で終わる曲を中心に演奏しています。演奏しながら、お客さんがきたので、また先ほどの曲を演奏しようか、次はなにを演奏しようか、ここはもうちょっと歌わせようか・・・などと常に考えながら演奏しています。
 コルドバのようなある意味マニアックな長い曲を演奏するときに、余計なことを考えてしまうとそれがミスにつながる、あたりまえのことでした。「クラッシックの曲もどんどん演奏して、ギターの良さをすこしでも多くの方に知ってもらえたら・・・」と始めた企画なので、ポピュラーのみにこだわらず、聴いてもらいたいクラッシックの曲も少しずつ増やしていこうと気持ちを新たにしました。そういえば、これまでも、スタッフの方は私がクラッシックを演奏すると、興味をもって耳を傾けて聴いてくれていました~~~。
2010年4月24日
 桜変奏曲は初めて人前で演奏したのですが、残念ながら第一変奏が決まりませんでした。人前で弾くことの難しさをあらためて痛感しました。でも、「琴みたいで、綺麗に聴こえていました。間違ったことは分かりませんでしたよ」とかなり持ち上げて頂いたので、次回も演奏する予定です。
 バッハは難しい曲も多い中、このカンタータは後期の作品ですが、多くの旋律の中でも特に美しく、演奏していると徐々に心が浄化されていく感じがします。ゆったりした流れのなかに深い思いが垣間見えます。「バッハのラルゴ」として有名なこの曲は チェンバロ協奏曲 BWV1056(第5番)の第2楽章にも使用されています。ところでこのカンタータBWV156 は「わが片足はすでに墓穴にあり」という題名がついているのですね。この記事を書くために調べてみたところ初めて分かりました。
 演奏終了後に、宮下教室の鈴木さんが仕事帰りということでお店にこられたので、隣のビルにあるディバージョンというバーでお酒を楽しみました。シャンパン、グラッパ(マローロ・バロー)、ギムレット、HevenHills(1999、ラベルがペリーの顔です)と徐々にアルコール度数が高いお酒になっていきましたが、あまり酔わず、気分良く飲めました。ちなみにHevenHillsは58.8です。
2010年3月20日
記録なし
2010年2月13日
記録なし
2010年1月30日
記録なし
2009年12月19日
 ジブリの曲を新しくレパートに取り入れ演奏しました。

1st-Stageを聴いていただいた2人のお客さんが休憩の合間にカラオケを始め延々と1時間30分歌い続け、21:30に終わりました。濱田省吾、松山千春、グループサウンズ、2人でこれまたハモリながら、何でもありでした。

演奏曲目】
ホワイトクリスマス
風の谷のナウシカのオープニング
君をのせて(天空のラピュータより)
アルハンブラの思い出
アラビア風奇想曲
白い恋人達
タキオリ
 私がチューニング始めたとたん、良い音だ。演奏を始めると、楽譜を覗き込む。アルハンブラを演奏すると、右手を覗き込む。演奏が終わると、曲の始めのトレモロはバランスが悪かったが、途中から滑らかになった。・・・・など、これまた驚くぐらいギターに興味をしめしました。話を伺うと、2人は若い頃バンドを組んでいて、歌っていたそうで、マーチンのギターを持っていると嬉しそうに話してくれました。年代は、私より4~5歳くらい上とのことでした。結局、2nd-Stageはなしでしたが、懐かしい歌に満足しました。
2009年11月28日
 オルゴールの開店は19:00、私は19:30分からの演奏なので、その時間にはお客様がいらっしゃらないことも結構あります。写真は、そんな中で、スタッフとしていつも、熱心に私の演奏を聴いてもらっている美保さんです。感謝を込めて掲載させていただきました。

 発表会で演奏予定のコルドバを弾いてみた。お客さんには、雰囲気が違った曲でとてもよかったとの感想である。スナックでは聞き易い曲を選曲していたのであるが、コンサートでも演奏するようなものも少し混ぜた方が良いのかもしれない。プログラムの参考にしたい。といいつつ、次回はジブリの曲を演奏することになり、早々練習しなければならない。
【1部】
11月のある日(L.ブローウェル)
ワルツ op32-2(ソル)
月光(ソル)
アルハンブラの思い出(F.タレガ)
アラビア風奇想曲(F.タレガ
白い恋人達(フランシスレイ)
コルドバ(I.アルベニス)
【2部】
アルハンブラの思い出(F.タレガ)
煙が眼にしみる(J.カーン)
白い恋人達(フランシスレイ)
海を見ていた午後(荒井由美)
愛のロマンス(スペイン民謡、国藤和江編)
タキオリ(アジャラ)
2009年11月7日


スタッフの美保さんが保さんが私の演奏に感激したらしく(?)描てくださりました。ありがとう。
 1部は、タレガ没100年ということでタレガの小品、二部は、ショパンとシューマン二人とも、1810年生まれで来年2010年は生誕200年なので、ショパン・シューマンの小品を演奏してみました。話しながらの30分は短いですね。次回は11月28日(土)です。
【1部】
11月のある日(L.ブローウェル)
タキオリ(アジャラ)
ラグリマ/アデリータ(F.タレガ)
アルハンブラの思い出(F.タレガ)
煙が眼にしみる(J.カーン)
白い恋人達(フランシスレイ)
愛のロマンス(スペイン民謡、国藤和江編)
【2部】
もしも彼女が尋ねたら(R.レイス)
タキオリ(アジャラ)
プレリュード(ショパン)
トロイメライ(シューマン)
アルハンブラの思い出(F.タレガ)
見上げてごらん夜の星を(いずみたく)
白い恋人達(フランシスレイ)
愛のロマンス(スペイン民謡、国藤和江編)
2009年9月27日 (blogでの雑感)
 毎月、最終土曜日にスナック・オルゴール(HPは私がかってに立ち上げ管理してます)で、ライブという形ではなく、バックグランドとしてギターを弾かせてもらっている。カラオケが好きなお客さんが多いこともあり、ママの判断で、「これからお願いします」の一言で始める。カラオケ組みが来る前か帰った後なので、お客さんが1名~数名の場合が多い。それでも、ギターの生演奏を聴くのが初めての方も多く、「またお願いします」といわれるととても嬉しいものだ。クラッシックとポピュラーが半々の割合で演奏する。

 昨日は、開店早々いきなり20名ほどの予約が入ったため、別の店に移動し、そこで1時間30分演奏(よくいく店ですがギター演奏は初めて)。その後、ママからの連絡でオルゴールに戻りさらに1時間30分。閉店1:00までいて帰宅。毎回こんな感じです。これまでは、まったく演奏せずにお酒を飲んでいることもありましたが、12月に出来るという、琴似商店街のマップでお店の紹介欄があり、「ギターの生演奏が聴けます」という内容にしたとのことで、これからは真面目に演奏しなくてはならなくなりました。ここで、ライブという形よりも現在のスタイルがあっている気がします。一度、時間があればお立ち寄りください。一緒に飲みましょう。
2009年9月26日
記録なし
2009年8月29日
記録なし
2009年7月11日
記録なし